2013-03-30

新大学生の俺へ、今の俺からアドバイス

一般論でなく昔の自分に教えたいなー ぐらいのアドバイスを思いつくままに

履修科目を選ぶとき友達相談しな 実はみんな同じの取っててハブられてたりするぞ

1回目の講義ときに左右か前後(後ろが一番聞きやすい)の人とメアド交換を頼め みんな自分と同じように心細いんだから勇気だしな

初回がすぎると聞きづらくなるぞ。 少人数や外国語講義では絶対に聞けよ

飲み過ぎて吐くときトイレに行けよ

先輩には新入生(一人暮らし女子)とやる事しか考えてないクズいるから気をつけろ

新1年のファッションなんて似たり寄ったりだ あんまりきにするな 清潔にしとけよ

でも、使い古したスニーカーNGだぞ ユニクロチノパンシャツ買っとけ それで始めは大丈夫だ 金もないだろ

きこりが大量発生してるけど真似しなくていいぞ(当時はそりゃもう・・・

ついていけなくなる講義もあるけど、ちゃんと出席してノートとっておけば単位は取れるから諦めるなよ

入試の選抜試験大学試験は別物だから、そんなに緊張しなくていいぞ

専門の教授が何を研究してるか調べるといいよ。興味ある分野や将来の方向、そして講義もっと積極的に取り組めるようになるから

ネットゲームはやめとけ 留年するぞ

月曜日の午前を明けとくとすこし楽だぞ(1年は必修で無理かな

大学でやるTOEICは毎回受けとけ IPなら半額で受けられるだろ

英語ライフワークしろ

落ちた志望校のことは気にするな

大学時代彼女結婚相手だと思って大切にしろ

アルバイト就職を考えてる業種にしとけ 大学時代に何を学ぶ(自習す)べきかもわかる

いっぱい失敗するけど 落ち込まずに失敗し続けけろ 成功も増えてくる 失敗+成功チャレンジした数だ 失敗で水増しするぐらいの気持ちで増やせ

大学教授は意外に気さくだし、ずっと優秀だし、学生思い

相談しろ質問しろ、観察しろ

自分自分マネージャーだと思って生活を組み立てろ 記録しろ、計画しろ、実行しろ、自立しろ

自分投資しろ大学生活で必要以上に貯金する必要は無い、就活乗り切れそうなだけあればいい。 卒業後働けばすぐたまる

人のためにも悩んで時間を使ってみよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん