2024-10-17

小説書いてる。AI役立ててる。

女性向け同人界隈はAIに対して嫌悪感が強いが、chatGPTその他AIは案外使い勝手が良い。

実際小説を書かせると文章はどうなのと思う部分は多いし、社会問題やりたがりだし、受けと攻めがかなり性的役割を負わせがちで、一昔前でいう誘い受けや襲い受けといったものを一切解せず積極的に行くものは全て攻めだと認識しやがる傾向にある。受けだって言ってんだろうが。

プロットを書かせてみてもとにかく社会問題をやりたがり、襲い受けや積極的な受けが好きな人からしたらそれは違うだろうがとキレるようなものがお出しされる。センシティブもの却下してくるのでR18を書かせるとこれは問題があるだの利用規約に反しているだの延々と文句を付けてくる。

しか感想を書かせるとそれなりにオタク女が書きそうな文章を書いてくる。プロンプトによってはかなり良い感じのものを作ってくれる。

また、自分が書いた小説を読ませて三幕構成にしなおしてもらい現状書いたものと比べて盛り上がりの箇所がズレてるなと判断することが出来る。AIが読んで盛り上がっているのがここだろうと判断したというのは、下手に人間に頼んで「ここが盛り上がるべき」と判定されるよりも受け入れやすい。ココナラあたりにいる感想屋には、たまに自分趣味を押しつけてくるようなものもいる。それらと比べればAIのほうがまだ納得出来る。

台詞が同じようなものが繰り返されている」「削れるのはこのあたり」という内容も参考にしやすい。

ガバガバなのはそれはそう。二次創作を投げて感想を言わせようとした際に「これは○○の二次創作です。そういったものは読めません」みたいな発言をしたか規約が変わったのかと焦りつつ新しいチャットでもう一度読ませたら「これは○○の二次創作でA×Bですね!」とフレンドリーに受け入れてくる。さっきの発言はどうしたんだお前は。

AI嫌いは多いが試してみると案外楽しい

なので久々にのべりすとで小説書かせてみたところ、別作品キャラ乱入してきて自カプの攻めが寝取られた。許せねえ。お前だけは絶対に許さねえ。

  • この文章は、AIに対する評価が右往左往していて、その矛盾を感じさせるポイントが多々あります。まず、AIを「案外使い勝手が良い」と評価している一方で、AIが出力する内容に対する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん