2024-10-07

Apple Store店舗設計店員対応が悪くてモヤモヤする

健康面が気になってきた母にApple Watch を使ってほしいと思い、週末、共にApple Store に足を運んだ。

いまどきネット上に情報はたくさん載っているが、Apple Watch の多様なバンドから満足いくものを選ぶにはやはり実物に触れるのが一番だろうと考えたためである。数年前に自分用のApple Watch を購入した際も、店頭で実物を確認できたおかげで、今でも愛用し続けられるものを選ぶことができた。

Apple Store はそこそこ混雑していた。Apple Watch のコーナーに着くと、母は大きい机の中央に立体的に展示されているApple Watchを手に取ろうとした。すると「それは固定されてます」と店員に声をかけられた。Apple Watch毎日使っている自分でも、てっきり充電のマグネットにくっついているだけかと思ったので驚いた。何も注意書きが無いので見抜けるわけがない。

机の手前で手に取れるApple Watchバンドを試していると、店員が机の電子ロック引き出しに収納されているバンド本体を取り出すために、そこを退くように言う。母は何度目かで引き出しを開けるのに邪魔にならない角に移動したが、空いた空間にすぐ新しいお客さんが入り、またすぐ店員が引き出しを開けようとし、客に退くように指示する光景が繰り返された。

なぜそんなに頻繁に開閉する引き出しを、毎回客をどかさなきゃいけない場所に配置したんだ?設計ミスでは?人が少なかったらカッコよく商品を見せられるんだろうけど、こう混雑している店内では店員と客双方にとってただただ面倒を増やしているだけの存在だ。

その後、タブレットを渡され、実物が展示されていない壁際の方で見たいものを選んでから来るようにと展示スペースの机から追い払われる。まあ混んでるから仕方ない部分もあるけど、こっちは実物見て触って比較するためにわざわざ実店舗来てんだけどなと思いながら渋々移動する。

壁際でタブレットと睨み合ってる間も、展示スペースでは「それは固定されていて取り外せません」「引き出し開けるのでどいてください」「壁際でタブレット選択してきてください」が繰り返し繰り返し繰り返しアナウンスされていた。はっきり数えたわけじゃないが、それぞれ最低5回は言われていたと思う。もう注意書き書いて貼っておけばいいのにと思った。

やっと母がタブレット選択し終え、展示スペースに行き商品を出してもらい、試し、続けて他のバンドを試すためにまた出してもらおうとすると、すかさず「壁際でタブレットで〜」と言われる。タブレット選択されていない、曖昧リクエストは聞いてもらえないようだ。

一度にたくさんの種類のバンドを出してもらって比較できないか頼んだが、また「タブレットで〜」と言われる。どうやら、1つずつタブレットに表示して店員に依頼し引き出しから取り出してもらうのを繰り返すしかないらしい。頻繁に開閉される引き出しの原因はここにあったか

一度にたくさん出さないのは万引き防止的な観点もあるんだろうが、いちいち壁際と展示机を往復するのでは比較しづらい。もう一挙手一投足ガン見しててくれてかまわないから、全バンド盗難防止チェーンくくりつけてあってもかまわないから、同時に比較させてくれよ、と思った。

曖昧リクエストには応えてもらえないし、店員刺青入りでガラが悪いし、もうApple Store人間店員を配置している目的の内訳が、ホスピタリティ0.02% 監視99.98%なんじゃないかとさえ思った。

だいぶモヤモヤしていたが、出かける前に既に母と口約束をしていたのもあり、結局Apple Watchは購入した。

正直良い購買体験は得られなかったので、今後Apple Storeに行く気にはあまりなれない。

  • 腹が立ったなら買うのを辞めりゃいいのにそれでも買う馬鹿がいるから増長するんだよw 一生Appleの奴隷やってろw

  • 哀れな林檎信者www あと本人が使いこなせない物を買い与えるのもどうかと思う。1週間使ってタンスにしまって終わりだな。所詮お前の自己満足だもんな anond:20241007064046

    • 体験の『質』に拘らない向きは、 機能さえあればいいのでしょうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん