2024-10-04

はてなーイスラエル戦争目的勘違いしてない?

ブコメ見てると「ネタニヤフ首相戦争が終われば逮捕される。だから戦争をやめられない」、との意見スターを集めている。

だが、それは表面上の問題である


ネタニヤフの、イスラエルの最終目標イランである

最大の脅威であるイランをぶっ叩きたいと思っている。

それはネタニヤフだけではなく、イスラエル国民も強く願っている。

イスラエルの敵国で、イスラエルを滅ぼせる戦力を持っているのはイランくらいだから(具体的にはイラン核兵器)

彼らは、イランを潰さなければ平和はない、と考えている(それは客観的に見てもたぶん正しい)

からイスラエルは、イラン戦争を始めたい。

戦争してぶっ潰したい。


ただそこには問題もある。

イラン戦争を始めると、イランの手下であるヒズボラハマス等々の近隣勢力攻撃を仕掛けてくる。

そうなると四方八方から攻撃され、さすがのイスラエル敗戦可能性が高い。


からこそ、ハマスヒズボラを叩くチャンスを狙っていた。

そこにハマスが絶好のチャンスをくれた。


イスラエルは、それに乗りハマス戦闘不能にした。

ちょっかいを出してくれたヒズボラ国境から後退させ、ミサイル基地も叩いた。

もちろん、それより内陸からミサイルは飛んでくるが、ある程度迎撃できるのが分かった。

まり本命であるイラン戦争できる形がようやく整ったのだ。

これはイスラエルから見れば、建国以来の絶好の好機である


イスラエルはこれを逃す気はなく、アメリカイギリス国連が何と言おうと突き進んでいるのである

彼らにとっては、悲願だった平和が目の前にあるのだから当然だ。

それは建国以来、いや数千年も前から待ち望んだ願いであり、過去祖先未来の子孫への約束でもあり、使命でもある。

その使命感は非常に強く、日本人には到底理解できないほどの強いアイデンティティとなっている。


から断言できる。

イスラエルイラン戦争になる。

かなりの高確率で。

ネタニヤフやイスラエル国民は、イランの核施設を徹底的にぶっ叩き、イスラエルへの脅威がほぼ無くなるまで突き進むつもりだ。

もし回避できるとしたら「ハメネイ暗殺イラン政権転覆」が最も可能性が高いだろう。

  • わーかったよ。全部そいつらのせいにして我々は悪の国家を制圧した連合国の一つになって今後いいポジに居座ろう

  • あそこ完全解説出来る人居ないんじゃないかってくらいカオスでなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん