2024-09-04

anond:20240904224511

アトピー辛いよな

正直アトピーは肌界史上最弱と言っていいほど厄介な相手なので、継続的な通院はマスト

その上で保湿ケアは怠ってはいけない

アトピーなら化粧水乳液ガッツリ保湿してから薬を塗ろう

しっかりケアした上で薬塗っても治らないなら次は何が足りないか特定する段階だ

俺はアトピーじゃないから実感を伴ったことは言えないが、アトピー先天的に肌が外部の刺激から防御するための物質をうまく作ることができなくてなっていることが多い

なのでその足りない物質を基礎化粧品で補ってやる必要がある

手に入れやすいところでいうとヘパリン類似物質だが、皮膚科で処方されるローションに入っている場合化粧品で補う必要はない

その場合、最も可能性として高いのがセラミドという物質

https://alle-net.com/family/allergy/allergy03/allergy03-atopic01/

↑これを化粧品で補うと俺の場合は本当に肌が元気になった

継続的な薬の使用で弱り、薄くなっていた肌の復活はセラミドの働きがかなりでかかったと経験として思う

俺が使用した中で最も使用やす効果的だと思ったのがトゥヴェール乳液

https://www.tvert.jp/c/g04

油分感がほぼなく、ニキビ肌質でも一切のストレスを感じることな使用できた

ただ値段が使用やすくない、個人的にはこの効果でこの効き目なら全然ありだと思うが

セラミドものすごく大事な成分なんだが原料が高いので手が出しにくいものが多い

ベタつくが保湿力は天下一品さらに安いという神の商品はこれ ロート製薬は神

https://jp.rohto.com/carecera/

俺も色々言ったが正直独学でもなんでもなくアトピーYouTuberの避けるべきスキンケアみたいのを実践していって自分向けにカスタマイズしたって感じ

かずのすけってYouTube検索すると出てくるから風呂の時にでも流してみて

2000円以下で有用スキンケアを勧めてる動画とかもあって財布にもかなり優しい

俺もかなり顔面ボコボコだったのが、3〜5年くらいかけて凄まじく改善した

他人から見たら大したもんじゃいかもしれないが、俺にとっては革命的だった

皮膚科医ってアトピーでも敏感肌でもないから通り一遍の処方しかしてもらえなくてかなり捻くれそうになるが、方向が見えてくれば劇的に肌環境は変わるので、ぜひ頑張ってほしい

記事への反応 -
  • 普通に塗り薬使ってますよ ネタじゃないです

    • アトピー辛いよな 正直アトピーは肌界史上最弱と言っていいほど厄介な相手なので、継続的な通院はマスト その上で保湿ケアは怠ってはいけない アトピーなら化粧水、乳液でガッツリ...

      • 四物湯や七物降下湯、当帰飲子あたりがアトピー性皮膚炎に効くなんて話聞くけど、どうなんかね アトピーの後遺症である、浅黒い皮膚には七物降下湯が効いたんので、他のやつも効く...

        • 俺は結局飲み薬は継続できなかったなー 割と漢方は味が好きでイケる方だったんだが、結局高かったのと効果実感が薄かった 効いた!って思ったら継続すればいんでねって感じだなあ ...

      • アトピー肌向けに俺が書いたものを読め https://anond.hatelabo.jp/20240904231142

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん