2024-08-28

なんかモヤる友人

なんかモヤる友人がいる。

彼女とはコロナ禍でなんとなく疎遠になり、ここ数年はSNSで近況を眺めるだけなのだが、なんかモヤる。

なぜ彼女を見てるとモヤるのか自己分析してみる。

 

 

・私と同い年のミドサー女性

コロナ前までは家を行き来するくらい仲良かった

コロナ中に出会った事実婚パートナーあり

コロナ禍でスピリチュアル?に傾倒

 

仕事がフワッとしている。スピリチュアルっぽいセミナー?みたいのやったり、手作りアクセサリーとかオーガニック手作りお菓子とか販売してる模様

 パートナーと同居することで生活成り立ってる疑惑

一般企業ゴリゴリやってる私自身と正反対の働き方をしている彼女一見幸せそうにしている様子を見ることで、自分の働き方を否定されているように感じている?でも他の色んな働き方してる友達見てもモヤることないし、これは違うかも。

 恐らく経済的に自立してないくせに、いっぱしのことSNSで言ってるのが不快

 

スピリチュアルっぽい話とか作ったお菓子料理について週に3〜4回SNS更新してる。おそらく仕事広告?的な要素も兼ねてるっぽい

→そんな頻繁にSNS更新出来るなんてヒマそうで羨ましいという嫉妬

 あと彼女の話に限らず、個人的にスピ系全般が苦手なので拒否反応出ちゃってるのかも

 

自撮りが多い

普通のミドサーのオバさんの自撮りそんな頻繁に見せられても……。自己肯定感の高さがある意味羨ましい?

 

SNSパートナーとのノロケを語る

→いい年こいてみっともないな。これだから恋愛経験の少ない女は…と思っている。

 私自身は結婚しているので嫉妬や羨望は全くない

 

 

書き出してみると主にこの3点が原因なのかな。

①スピ系がそもそも無理

②(おそらく)経済的に自立せずに好きなことだけやってるくせにSNSでは一丁前なこと書いてるのが、一般企業ゴリゴリやってる自分的には好きじゃない

自撮りやら惚気をSNSにあげる自己肯定感の高さが、自己肯定感ゲロ低の自分的にはうわってなる

 

 

追記

なぜかコメ欄が荒れてるけど私じゃないからね……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん