2024-08-28

5年くらい実家で両親の元週5から6でほぼ12間拘束(実働4時間)の仕事をし

実働は朝晩の2時間で(近所のローソンまで1時間かかる僻地仕事に行ったら部屋に引きこもるしかやることがないため実質12時間拘束)毎月の給料6万くらい(最初は何ヶ月か一年くらい気が向いた時に多めに振り込まれたりしたが後半はなんなら日払いになった。なお俺の事情によるシフト変更はめちゃくちゃ嫌がられる。バイトにいくと行っても嫌がられる)でシフトなる概念雇用主の両親が一方的に決める(その日の気分や都合でコロコロ変わる。前日の夜ならまだマシ。ひどい場合半日待機して5分前に一方的に変わってやる宣言がされ仕事がなくなり日当がで無かったりした)世界なので「交通費含めたら最低賃金は切ってる」以上のことはわからない(給与明細どころか雇用条件すら不明)仕事だったが、引きこもりニートのすねかじりの俺はやるしかなかった

この度両親の一方的廃業決定により(事前に相談どころか通告すらされてないため「仕事やメルからお前は。、あ?知らなかった?」くらいのノリで言われた)無事日雇い労働者ジョブチェンジしたが、どうやら俺はここ5年間仕事をしてなかったらしいということが判明した。

雇用されてない。週5以上でて月6万は明らかにおかしいがまぁ多分年金やら諸々払ってのことだろうと思っていた。

給与明細など発行されないのだ。

しかし実際は親が「善意で」払ってる形であり、俺は実家毎日4時間だけ手伝って(両親の労働他人に雇われて働くことであり、フリーランス自分たちが働かせるのは含めないらしい)小遣いをもらう穀潰し扱いだったらしいらしい

同じ口で「日雇いばかりいかず長期のバイトを探せ」など言われるが、職歴真っ白の35歳の履歴書見て誰が雇うねん現実みろや。お前らがやらせてた仕事らしきに何かとと違ってタイミーは最低賃金は払われるし実働分払われるし給与明細労働者契約書も発行される神サイなんや

  • 人力AI解釈    ★タイトル 5年くらい実家で両親の元週5から6でほぼ12間拘束(実働4時間)の仕事をしていた。 →両親の会社か自営業などを手伝っていたのだろう。      ★勤務条件 ...

  • なんか見たことある気がするけど再投稿? 同じ人が投稿したんかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん