2024-08-22

anond:20240821132012

トラバブコメありがとう

一瞬追記にしたけど、今さら追記にしたとて誰も見ていないだろうから、みんなの反応を受けて思ったことを新しくここに書くようにする。

・「手伝う」という表現は主従を感じさせる、主体性を感じないのでよくない(「分担」のような表現にしたほうがいい)

・そんな細かいことはどうでもよくて実態夫婦の納得感が大事

そもそも家庭内役割分担に部外者が口を出すな

・その他過激意見

濃淡はあれど、皆の意見はだいたいこの辺りに収束しているように思う。

一部を除いて、どれも確かにと思うような内容ばかりだった!ありがとう

前提をそこまで詳しく書いていなかったんだけど、

我が家では明確な家事育児の分担がほとんど存在せず(ゼロではないけど)、その時に手が空いていたり元気なほうがやるという形式

そのため〇〇は私の仕事というよりは、(いま手が空いているから)〇〇やっとくね、という感じで、お互いお手伝い感覚だったし、そんな感覚なので〇〇やってくれてありがとうという言葉が飛び交う関係性を築けている。

とはいえそんなの家庭外の人には知ったことじゃないし、「夫は手伝ってくれる」という表現特にワンオペ等で苦労した女性にとって、家事は女の仕事と言われているように感じて不快だろうなーとも思うので、増田も妻も表現には気をつけるつもり。

雑談の中でそこまで「正確な」表現にこだわるべきか?というと、そこまでしなくていいかもしれないけど。

話は少し変わって、妻から見た増田(夫)の家事育児の分担割合を知りたいブコメがごく少数いたけど、増田も気になったので妻に聞いてみると、増田(夫)が家事8割程度、育児6割程度やっているように感じてくれている模様(実際にはそこまではやっていないと思う、たぶん多めに言ってくれている)。

自分が思っているより実際にやっている割合のほうが少なかったら嫌だなと思って聞いてみたけど、おそらく下駄を履かせてもらったとはいえ、半分程度はやれていそうで安心した!

記事への反応 -
  • きのう妻の職場で「夫が家事育児を行うか?」という話題になったらしく、妻が「うちの夫は家事も育児も手伝ってくれる」と言ったら、職場の人から「手伝うんじゃなくて主体的にや...

    • 君はただ日本語が不自由なだけだよ安心して

    • >「手伝うんじゃなくて主体的にやらせないとダメ」と言われた もう社会の認識はこれ でも互いに手伝ってる感覚でやるほうが平和でいいよ やって当然!になると感謝がなくなるから...

      • 社会の認識はそうなのか、気をつけよう。 お互いに手伝っているという感覚だからか、「〇〇してくれてありがとう」ってよく言い合ってて、おっしゃる通り家庭内はとても平和!

    • 片方がほぼ100%ではなく、二人で半々程度やってるからお互いに「手伝っている」という認識 ほならね、あなた自分のことを話すとき「夫の家事を手伝ってます」って言うのかって話...

      • 妻も普通に家事育児手伝ってますって言ってると思う。 少なくとも、妻のご両親には言ってた。

        • だったら、なんでその会話の中で「えー、私も家事育児手伝ってるんだけどなー」とならないの?

    • ただの情報共有の場で他人の家庭に口出してる時点でダメだから気にするな

    • 会社で働いていることを、会社の事業を手伝ってるとは言わないよね

    • そもそもが馬鹿フェミのプロパガンダからできただけの話でしょ

    • そんなの人によって言葉の捉え方が多少違うだけで本質(実態)には何も関係ないんだからどうでも良い。そんな事で夫婦で話し合ったりこんなとこに書き込んだりして馬鹿なのか?

      • きびしー( ;∀;)

      • どうでも良くねぇだろ その多少の違いでダメ夫って名誉毀損されてんだぞ? なぜ本質を重視する人間が、その事実は無視するんだ?

      • えー いい夫婦じゃん トゲトゲしいね

    • 「手伝う」ってAさんがBさんを手伝うっていう主従関係を前提としてるわけだけど、二人で半々程度やってるのを「手伝う」って言うなら主であるBさんは誰なんだ?って話になるでしょ

      • 作業量がAとBで同じだったとしても作業を指示命令するほうがBさんになる んで命令したBさんの手柄になる 江戸城だと徳川家康がBさんで大工がAさん

    • どういたしましてと同じ使い方 大したことをしていませんということを言う

    • 決裁権がどちらかに偏っているのなら、本人の気持ち的には「手伝う」以上にはならないなあ。 二人だと意見が対立したときに多数決にもならないので、当事者意識とか自主的とかは幻...

    • パートナーがわかってくれるならそんな他人の評価とかどうでもよい

      • ピロートークだゾ 良く読め 「手伝う」という表現はそんなにダメなのかな?ということを昨晩夫婦で話していた。

    • ”手伝う”は「他人の仕事を助けて一緒に働く。手助けをする。助力する。」なので、他人がやることを助けるというニュアンスになる。そのため手伝うでは主体性がないと指摘される...

    • んなことほざくならそのボケゴミ女共は当然"""主体的に"""家に金入れとるんよなぁ!? まさか旦那より年収100万以上低いなんてこたぁねぇよなぁ!?

    • そんなもん各々の家庭によって違うだろ。 よそに口を出すんじゃないよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん