2024-08-14

A型事業所障害者5000人解雇について利用者から

解雇された側です。

2月解雇通告されて4/30をもってA型解雇

B型に転換した元事業所で1ヶ月作業し、

6月から他の事業所に移りました。

A型B型ともに生活保護受給者ほとんどです。

なので、貧困ビジネスと呼んでも差し控えないです。

A型事業所赤字問題はこれまでも何度も問題提起されて来たようです

2年に一度の制度改定を何度も何度も乗り越えてきたものの、今回は赤字事業所を切り捨てようというものです

国として生活保護者にこれ以上お金をかけたくないということなのかなと思ってます

というのも、どうやら(私は生活保護ではないので聞いた話ですが)A型事業所に通所していると、保護費が多く出るようなのです

そのためA型に通所している、という人もいたようです

もちろん一般就労チャレンジした人もいましたが、その後一般就労できていた人はほぼいません。8年間で1人いたか

なので、実態としては「障害を持ち働けない生活保護者に作業をさせて生活保護を多く受給させる場」となっていたというのも事実あるかと

ちなみに私は事業所に通うための毎月サービス利用料として9300円を国に(市に?)支払っていますので、最低賃金は下回っています

これは主人も働いていて世帯収入がそれなりにあるためです

生活保護低所得世帯負担はありません

それでもなぜ10年近くA型に通っているかと言うと、一般就労は務まらいからに他なりません

私は運良く違う事業所面接に受かりましたが、そうでない仲間もいて、B型になった元の事業所作業しています

プライド問題もあります

私たち障害者ですが、働きたい意志もある

最低賃金でなら頑張って週五日働ける

そういう志で通所している人も多くいます

それが、B型になると一日同じだけ、A型と同じ作業をしても一日1000円。

「それだけしかできないのか」

障害者ってこういうことなのか」

「みじめだな」

と私は思いました

最低賃金で働ける、ということは、障害者となった自分にとって、最後プライドでした

今回の改定は、こういう障害者を踏みにじるものです

正直、事業所赤字とかどうとか知ったことではないのです

当事者としては、働く場を失った、ただそれだけです

  • そもそも最低賃金に見合った利益を事業所にもたらすことは出来ていたの?

  • 障害者の皆様の生活を税金で支えることには何ら反対はしないけど、プライドの保持のためにより金がかかる方にすがるのはやめてほしいかな…😟

  • 俺も障害者なのでそういう施設に通ってたけど、今は普通にフルリモートで一般就労してるよ

  • 「一般就労は務まらない」レベルで最賃払ったら赤字になる生産性しか出せないけどプライドだけは立派で 「それだけしかできない」のに勘違いしてるモンスター生み出してるんだな

  • プライドのためにもご家族に事業主になってもらって雇ってもらってはいかがでしょうか? 中小企業で家族が役員になるのはよくあるそうですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん