2024-08-14

長年の友人と関係が終わってしまいそうだ

世間でMBTIとやらが流行り出してしばらく経つが、これは一体いつ終わるんだ?

こいつのせいで友人との関係が切れてしまいそうなんだが。

前提として、俺はこういった自分カテゴライズする系のものは嫌いではない。

しろ好きな方だ。

なのでこの概念流行り出した初期の頃に診断してみたりもした

俺の友人も元々占いとか心理テストが好きなやつだった。

高校出会って今まで一緒に過ごしてきた中では、人の気持ちに寄り添える、良くも悪くも人間らしい愛される存在だった。

大学卒業してから就職先は離れた地域になった。

そいつは最悪な会社に入ってしまって軽い鬱状態になっていたと思う。

俺や他の友人がいくらやめろと言っても聞かず、結局飯をあまり食べられなくなってから退職した。

世間的にMBTIが流行ったのと同時期だったと思う。

そいつはINTJと診断結果が出ていた。

正直なところ俺たちの知っているそいつ性格とは真逆だったが、特に伝えることもなかった。

その辺りから段々変わったと思うことが増えてきた。

複数名で集まる時に、俺たちはざっくりしたことだけを決めて集まっていた。

だらしがないと思う人も多いと思うが、高校時代から遊ぶ時の時間にはルーズなほうで、大体14時くらにここな!とだけ決めるって感じ。

社会人になってからは流石にいく場所とかもうちょい決めるようになった)

俺の印象だが、そいつも事前にあれこれ決めるのは苦手なのだと感じていた。

だが診断をしてからは次に会う時期を早めに決めてくれ、何するかも決めたいんだよと言っていた。

相手の話に共感することも忘れてしまっていたような感じだ。

そいつはまだ心が落ち込んでいる状態だと思っていたから、俺たちはなるべく彼の希望通りにしようと心がけた。

1年以上経った今でもそいつは変わったままだ。

例えば酒を飲む奴の前で酒を飲む意味わからんと言ったり

会社の同僚と仲良い環境で働いている奴の前で仕事プライベートを分けられないのはクソだと言ったりしている。

何を話してもこうすればいいだろ?と言い放ち会話が終了してしまう。

つい昔と比べてしまうんだよな。前のそいつはノリ良くて、その場を盛り上げてくれる奴だったんだよ。

から周りの環境に影響されやすい奴だとは思っていたが、

今はなんだかMBTIの診断結果に寄せて行動しているような気がする。

会話していて楽しくないんだ。

もちろん人間から変わっていくのは当たり前なんだが、それにしたってこんなに変わるか?と思うよ。

こいつとは一生の友人でいられると思ったんだが、もう難しいかもしれない。

奴が変わったんだろうか、それとも俺が変わらなすぎるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん