2024-06-20

新潟県上越市議会議員のみなさんへのささやかなお願い

明日2024年6月21日は、上越市議会6月定例会の最終日です。

ご存知の通り、上越市長をめぐる問題があります

google:news:上越市長

上越市議会はどうしますか。

上越市議会議員のみなさんは何をしますか。

どういう行動をしますか。

みなさんの意味ある行動に期待して、有権者は皆さんを選び、皆さんに税金報酬を支払っています

市議会は(問責事実上効果もないと言っては言い過ぎだけれど)、その問責決議案すら否決しました。

なんで? 問題ないのね?

わたしは、議員が何もしないことを期待して4月市議選で投票したのではありません。

議員のみなさんは、議会の権能について、あるいはみなさんが議員に選ばれた結果として何をなすべきかを、あらためて考えてほしいです。

以下は、上越市議会では絶対無理だと思うけど、わたし夢想、あるいは極めてわずかな希望です。

近代あるいは戦後民主主義理想みたいなことを言って申し訳ないです。青臭いです。それは自覚しています

しかし、上記夢想の結果、今と同じになってしまうか、あるいは、すでに今がその結果なのかもしれないのです。

これ、議員の皆さんはどう思いますか。

また、市議会議員のみなさんは、選挙ではもちろん、最近地域日刊紙上越タイムスのインタビューでも、情報発信大事SNSなどでやるとかなんとか、調子のいいことを言って、約束していたと思いますが、現実にはこれだけの問題に直面しているのに発信しているのはごく少数です。

約束は守りましょうよ。

役割をきちんと果たしましょうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん