2024-01-13

服を作って分かったけど、やっぱUNIQLOって凄えわ

UNIQLOが凄いことなんて服飾関係者ならみんな知ってるだろうけど、改めて思ったよね。

まず、UNIQLOで5000円の服。あれと同レベルの服を500着作ろうとする。個人でね。てか作ったんだよ。個人的に。

レベルっていうのは「デザイン」ではなく「生地」のことなデザインのことはこの投稿では忘れて。

すると、余程のコネが無ければ12000円で売らないと黒字にならないくらいくらい原価かかるんよ。

てか12000円で売ってもギリ黒くらい。本音をいうと20000円欲しい。そこまで高くすると買ってくれないけどさ。完売約束されてるなら12000円で良いかもだけど、実際問題在庫は抱えるしな。

UNIQLO生地費用対効果は凄い。あの生地で5000円とか狂ってる。

たまに古着屋でUNIQLO古着が100円とかで売られてるけど、あれ買ってバラして生地にするとそれだけで黒字だよ。ってレベルなんだよ。

YouTuberが「生地が凄い」と言ってオリジナルブランド売り出したとしても、10000円程度の値段じゃUNIQLO生地の質は勝ててないことが殆どだと思う。生地をこだわれるのは20000円くらいからじゃないかな。まあ、インフルエンサーだともっと発注出来るし、売り切る前提で考えられるかもだし、いろんな業者コネがあるのかもしれんけどな。

とりあえず「UNIQLO生地はー」と言ってる奴はニワカだと思った方が良い。ハズレの商品は実際にあるが「UNIQLO」という大きな主語で括れないほどたまにしかない。殆ど商品は「真似できない」レベル

勿論3万の服とかなら生地の質勝てると思うけど、それは全く別世界の話だから比較対象にするのがおかしいしな。

UNIQLOの5000円は他ブランドの15000円だと思って良いと思う。少なくとも生地の質はね。

からこそ「デザイン」や「ブランド」で他の服飾業者勝負しないといけなくて、UNIQLOのせいで相当苦しめられてるんだけどね。

追記 : コメント見てちょっとだけ付け加え

UNIQLOは確かに、安く買い叩いてる部分もあると思う。社会問題になってる児童労働的な問題もあると思う。

ただ、値段に関して一番大きいウェイトは「大量生産」だと思います

UNIQLO問題の部分を肯定しているわけじゃないけど、企業として頑張ってる部分もあるのでそこは凄えなと認めて欲しいです。

良い点は良い点で認めて、悪い点は悪い点で問題視してください。悪い点があるから良い点も悪くなるわけじゃないです

  • でもみんなブランド名でしか見ないし判断しないから・・・

  • それだけ買い叩いてるんだな ほんとクソ企業

  • それだけ中抜きしてるって事だろうな

  • わかる。ユニクロの生地と縫製はすごい。

    • 昔は生地も縫製もすごかったけどここ10年くらいは生地のレベル落ちてきてない?

      • 原材料費の高騰なのか、明らかに質下がってきてるよね。 カラージーンズの布とか年々硬くて割けやすい質の悪い生地になってるし。 5年前のジーンズはまだ履けるのに、1年前のジーン...

  • anond:20240113095208 昔のインナーシャツのプレミアムコットンってやつなんて冗談かと思うくらい品質が良かった。まああれは新疆の話の走りで使えなくなったんだと思うけど、今の質は落...

  • 物流の輸送コストと、細かな工程で発生する人件費がバカにならないんだよね。 某アパレルは、物流コストを下げるためだけに、工場を近接させたと聞くし、 量産によるコスト圧縮は、...

  • 工賃の話でユニクロ叩く人いるけど 服を着てる人は何かしらの不当な労働に関わってるよ ユニクロを叩けるのは裸族か超ハイブランドしか着ない人だけ

    • 超ハイブランドだって今やロゴとデザインに付加価値があるだけで製造工程はライン化してるんじゃないの 昔のオートクチュール的価値はほぼなさそう

    • 手作りの洋服屋さんで、ブラウスが軽く5桁するの見てビックリしたことある。 別に超ハイブランドじゃなくてもいいから、少数の高い洋服を長く着続けるライフスタイルの方が、エシカ...

  • でもユニクロが使ってる生地って味がないのっぺりしたやつが多いよね 工業的には安定していて高品質なのかもしれないけど、服としては魅力がない生地が多い上に、シルエットも誰で...

  • GUは?最近GUの方がオシャレで好きなんよな。

    • セブンとイトーヨーカドーが別ものだとおもってそうな増田だな

      • ブランドどころか会社からして別やんけ

        • 無知な中学生が必死に煽って情報乞食してるからおしえてあげるけど どちらも母体企業と子会社の関係なんよね https://www.uniqlo.com/jp/ja/information/group https://www.itoyokado.co.jp/7premium/index.html な...

          • ありがとう。勉強になった。 口が悪いのがかなり台無しにしてるから、そこを直せばもっと立派な人間になれそう。

            • てれるな~これ以上えらくなっちゃったらまわりが萎縮してアカンので自制しとるんよこれでも 増田では自由にやらしてもらっとりま

          • おれはGUの生地の話が聞きたいんだけど。 お前の知識自慢はお呼びじゃないんだよ。

            • オレっていうおまえはだれ?元増田よりしったかぶりたいだけのアホ?ヤフー知恵袋かはてな人力検索で聞けよ オレから聞きたい情報聞き出すのは有料やで

          • ユニクロもGUもセブンもヨーカドーも全部子会社だぞ?

            • その話をしてるんだろ……かわいそうな男だ

              • 「母体企業と子会社」じゃねぇよなぁ? 一丁前に株なんかやってるくせにその程度の事も理解できとらんのか?

                • うん、おまえが自慢+ウザ絡みしたいことはわかったけどオレはもうどいつにもこいつにも対応したくないからあとは自分で正確に書いていくか(無理だろうけど)だまってろ

                  • セブンとヨーカドー、ユニクロとGUが同じとかトンチンカンな事言ってるアホに事実を指摘しただけだぞ

      • 見当違いなこと言ってシンプルに頭悪そうな増田ですね。

  • 結局はコモディティブランドの服をセンス良く気合わせるのが一番効率が良いんだよな

  • 黒字にしようと思わなければユニクロより安く売れるんじゃないの? お金では買えないお客の笑顔のために安く売ってみたら?

  • こんなことわざわざ書かなくても普通の大人なら誰もがわかってることなんだよ 資本があれば物を安く大量生産できるってのは当たり前の話

  • …だから滅びた(中価格帯のブランドが)

  • ネトウヨ「ウイグルガー」

  • こういう庶民チェーンの再評価の議論って、基本的に牛丼福祉論(by古市憲寿)の焼き直しに過ぎないよね 論点もあまり変わらない気がする

  • あれに馴れてると、学校の制服のこと、なんでこんなにゴワゴワで重くて乾かなくてすぐほつれる服着せられてるのかと腹が立ってた。

  • あたりまえ体操 スケールがでかいからできることがある

  • ユニクロは高級ブランドだから、庶民はSHEINでチャイ服をゲトる

  • ユニクロはスケールメリットでコストを極限まで下げているからコスパが異常で誰も敵わないんだぞオラァ! 的な話を今更ドヤっちゃうファッション界隈マンってセンスないというか、...

    • おーバカかコラ てめぇみてぇなバカにな おいチンピラ 時間使うのもったいねぇんだよ

  • 悪い点があるから良い点も悪くなるわけじゃないです わかる。 ナチスは「良いこと」もしたよね。

    • してない はい論破

    • ネトウヨっていつもこれ言うよな 悪い事したやつはその罪を償え 自民の罪をすぐ無視する

      • ネトウヨなのか? ユダヤ教の保守的思想を尊重するという意味で、ナチを批判する側が右翼であり、 ナチに良い面があったなどと言い始めるのはむしろパヨかと思うが

        • ただの大喜利やで おまえら学習データの古いChatGPTかよ 元ネタは去年のベストセラーだぞ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2182939

  • むしろガチで生産したことある人間ならいかにユニクロがデザインとかのはったりで生産して生地の質落としてるかって評価になるんよな ユニクロレベルのロットなら糸の質落とし気味...

  • 3万程度だとブランド価値、デザイン料のせで ほぼ生地の質はユニクロと変わらない印象 5万こえるぐらいから生地が変わるイメージ

  • まず、UNIQLOで5000円の服。あれと同レベルの服を500着作ろうとする。個人でね。てか作ったんだよ。個人的に。 すると、余程のコネが無ければ12000円で売らないと黒字にならないくら...

  • これはわかるけど、その影で超低賃金で強制労働を強いられてる途上国の人の犠牲を忘れるなよ。 ユニクロの低価格高品質は奴隷によって成り立ってるだけだ

    • 君はオーダーメイドの服ばっかり着てるんか? ユニクロじゃなくてもほとんどの既製品が奴隷によって作られてるぞ

  • そりゃ個人制作とは生産量が1000倍くらいは違うだろうから単価違うのは当たり前

    • 実際に自分が手を動かしてみたことで生産性が原価に与える当たり前の影響の解像度が上がったって経験談やからね 当たり前と言われたらそれまでの話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん