2023-12-25

M-1芸人は少しくらい攻略してほしい

レギュレーション

容姿ディスはかなりマイナス

一定層に敵を作るようなのは高難度(成功した例外も居る)

 

攻略

・手数は重要、ひと笑いだけではダメ

・単純なツッコミではだめ、ボケで笑わせツッコミで笑わせる必要がある(想像ツッコミを上回る)

 あるいは笑い飯のようにボケ密度を2倍にするとか、中川家ノンスタイルのようにワンアクションに笑いを2,3個入れる必要がある

歌ネタなど、1つのフリが長いものは避ける、笑いのタイパを考える(自ずと早口滑舌、わかりやすさ、展開の速さは必要になる)

・動きで笑わせるタイプ(コントに近い)は賛否分かれる、否は必ず出るのでそれで差が出てしま

時間は目一杯使って少しオーバーするくらいでも良い

・最終決戦は笑いより完成度を見られがち、点数じゃないから、「今年はこいつだな」って感じで決まる

・最終決戦は割りと運ゲーも入るから審査賛否が出る)、むしろ確実に3位までに入るべき

最初のつかみは時間もったいない歴代優勝者あんまやってない

 

素人でも見てたらこういう傾向あるのくらいわかる

皆薄々わかってるから外れてるとみんな「あー」ってなる、その時点で素直に楽しめない

 

あるいは諦めてアピールの場にするのも手だけど

 

たぶん笑いポイントの数かぞえたら再現性ありそうだよね

 

____

 

第一回の中川家みたら審査マジで笑ってなくて怖かった

やっぱ普段笑ってるのってある程度わざとなんだな

てか今田の嘘くさい笑い方どうにかならんのw

 

別にお笑いオタクではない、M-1半分しか見てないくら

ただ何回もみてりゃ傾向は見えるでしょ皆、なのにのんびりやってる人はどう言うつもりなんだろと思ってしまうし

やっぱM-1には密度の高い笑いを求めてしまうよ、それか特別に独特か

審査員が多様性を保とうとしてるのは何となくわかる、似たコンビ連続して勝たないイメージ

 

レギュレーション冗談だよ…

  • 毎年このレギュが守れてないコンビが1、2個混じるよね。 あとは一本調子じゃなくて、展開させろとかも必要

    • そうなのよ、他にもネタあるはずだからもったいない 別に他の場なら良いんだと思うんだけど (TPOに応じてネタを変えらえるかも見られてるのかもしれんけど)

  • 声を張り上げる(怒る、怒鳴る)とか一人だけが話し続けるとかも評価低そう 最終決戦のさや香は見てて痛々しかった

  • さや香あたりはもう十分売れてるからさほど優勝狙いにいってなくて むしろ「決勝二本目でとがったネタをやった」っていうところを狙いにいってたな

    • さや香はそうだよね 売れ始めるとスタイルを崩さずM-1に合わせて調整もしないから 万年決勝組に残る 笑い飯とか初期はM-1が一番完成度高かったけど、後期はそうじゃなかったしね ファ...

  • ぜんぜんわかってないじゃん。やっぱ素人だな。

    • おっ!では自称プロからご説明いただけるかな?

      • M-1でウケるネタは「ハゲ」「デブ」「ウンコ」「オッサン」。これが四天王。 何らかの偏見をとにかく大声で叫ぶ。騒ぐ。怒鳴る。音圧で笑わせる。勢いで押していく。 近年の優勝者は...

        • 嘘じゃん

          • ミルクボーイ→デブ・オッサン・偏見・大声 マヂカルラブリー→デブ・大声 錦鯉→ハゲ・オッサン・大声 ウエストランド→偏見・大声 キュウやカベポスターみたいな静かにしゃべく...

            • 令和ロマンとヤーレンズはそこまでうるさくなかったことね?

              • 十分にうるさいよ。変なやつが大騒ぎしてそれにツッコミを入れていく大喜利系コント漫才。 まあ本当に大声を出すコンビと比べればマシではあるが、だからこそ決め手に欠けたとも言...

            • シシガシラ⇒ハゲ おっさん 大声

              • それで敗者復活戦圧勝だからな。やはりハゲネタは強い。

              • 審査員「ハゲのつかみは良かったが、他のネタが欲しかった」 シシガシラ「ハゲネタしか持ってない場合はどうしたらいいですか?」 って流れで一番笑ったやで

            • ウンコどこいった?

  • その評価軸で言うなら今年の真空ジェシカとか昨年のインディアンスとかギャガーが優勝しても良かったけどそうじゃない 手数は重要だけど手数だけではだめで伏線回収とか手数+武器...

    • 俺の評価軸だと今回はヤーレンズだと思ってた 密度は十分ではなかったけど でもTwitter見てたら令和ロマン派が多かったから感覚の部分で俺がズレてたと思う 令和ロマンなんか時間短く...

  • そもそもが敗者復活でシシガシラが勝ち上がってきたのが疑問だな この時代にハゲネタは痛い ナイチンゲールダンスとかエバースとかの方が面白かった

  • 近年はNumberもM-1を扱うようになってきたので、ブコメの漫才を野球やサッカーに喩えるコメントは正解 そしてプロは当然のように素人考えの遥か上のレベルでものを考えてるのも同じ

  • ボクサー捕まえて井上尚弥の真似しないのなんで?って言ってるような

  • みんな前提として、「自分達が面白いと思う笑い」で優勝したいだろうからね。

    • ノンスタ石田が優勝したときの自分たちの漫才について振り返るときの語り口がほぼアンチみたいになってるのがそれだよな。自分を曲げてまで勝つのか、自分を曲げずに敗れるのか

    • それはあると思う 売れだしてる人ほど勝った後のこと考えてる気がする だから競技のつもりで来てる新人に刺されるんだろうけど

  • 決勝一本目で神が降りてしまうとかえって優勝は厳しくなる気がする オードリー優勝ルートが想像つかない

  • 何で分析してない前提で話してんだろこの人。 「I have the high ground!」ってイキってる馬謖みたい。

    • 地の利を得たぞがなんでネタ扱いなのかわかってなかったけど、英語だとすっごい間抜けなんだな……

  • 令和ロマンのくるまのめちゃくちゃM1分析してる記事面白かったわ

  • そのレギュレーションで8割説明できるかもしれんけど、2割ぐらい例外でるじゃん。 2割も例外出るなら、それはもうレギュレーションじゃないよ。別に自信あるなら破れってぐらいの話...

  • めちゃくちゃ滑ったザパンチの「死んで〜」ってやつ 今思えば予選からあのスタイルだったんだろうから通した予選審査員が悪いわ

  • 同じレギュレーションじゃ令和ロマンやヤーレンズに敵わないと踏んだら飛び道具使うしか無いでしょ まともに殴り合ったら負ける相手でも初手まじん斬りすれば勝てるかもしれないじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん