2023-12-13

これってさもZ世代けが革新的人権意識に溢れていて素晴らしいみたいに持ち上げてるけれど

労働時間が長すぎて耐え難いのは上の世代だって同じだよ

会社人生を捧げてきた40~50代と、ここ数年の新入社員の「Z世代」の仕事に対する価値観には、特に大きな隔たりがある。」とか言うけれど、

50代はまだしも40代って完全に就職氷河期世代で、一つの会社に長く雇って貰えた経験がない人が多いから「会社人生を捧げてきた」だなんて全くピンと来ない

私は今40代だけど8時間労働は長すぎるって思ってるし、この記事にあるZ世代の人の意見に大いに共感するから

世代問題ではないと思う

「Z世代経済成長を知らない90年代後半に生まれているので、過去モデル成功体験を知らない。」って言うけれど、70年代80年代まれだってそんな経済成長なんてリアルタイムで知らんだろ

「かつては大学を出て企業就職すれば終身雇用年功序列待遇も上がっていく。一方で、Z世代にとっては「企業に入れば安泰」という考えが信じきれず、自分の力で生きなければならない。」ってのも、

いやZ世代に限らないですけれど!?氷河期世代の時点で年功序列なんてとっくに破壊されてたわ

認識20年古いって感じなんだよなー

こないだXでバズってた、セクハラに対する女性対応もそうだけど、Z世代は凄い凄いって必要以上に持ち上げ過ぎじゃない?

「8時間労働」「残業当たり前」を疑問視 Z世代が従来の組織の考えにとどまらない理由とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4e278be0153bec3bd72ba311e62097edc0d4b5e

  • 声を上げなきゃ人から見りゃ何も思ってないのと一緒だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん