2023-11-20

きょうだい育児が悲しい

エックス赤ちゃんを産むとすでに先に生まれているきょうだいにとってはその赤ちゃん浮気相手みたいなもの

というツイートが流れてきたが

うちの状況がまさにそれ

私が赤ちゃんあやしていると4歳の長女が泣く

長女は赤ちゃんをかわいがっているときもあるが基本的には赤ちゃんより自分のことを優先してお世話してほしいと思っている

そりゃそーだろうなと思う

妹、弟の世話をやきたがる、ステレオタイプの長子に育つならラッキーと思っていたが

そう親の都合よくいかない場合もあるって

想定内

昭和世代の私の親は孫に「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。赤ちゃんが優先」という

うんうん、昔の人の育児ってすげえ簡単だねー!!

お兄ちゃんお姉ちゃんなんだから我慢しなさいで色んなトラブル片付けてきたんだもんね!!!どんな兄弟トラブルでも使える便利な魔法のことば!!

私の母親は私が子供とき、私が妹を起こしてしまうからっていう理由下着姿の私を外に出して家から追い出したんだよね

令和だったら通報案件だけど、昔はそんな育児正義だったんだよね

赤ちゃんのことが最優先。兄、姉は泣かしてもオーケー

そんな大昔の価値観を私の母親は今でも孫に押し付けてる

昔の親って自分の子供が、親が気にいらないことしたら子供を殴ればよかったんで子育てある意味イージーモードだったんだよね

子供ひとりひとりが人間である。それぞれの感情を、感性を持っているのが当たり前という価値観のこの時代育児できてよかったです。子供を持ったのが2000年代初期とかだったら私も子供をたたいていたかもしれない

ほんと今の時代育児できてよかった

苦しいことはたくさんあるけれど

  • カスみたいな育児をされたからカスみたいに育ったという自分を反面教師にできてえらい

  • 現代は親を否定できるからラクになったよな 次は子育てを親がするのを否定できるようになるだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん