2023-11-14

ざけんな!ざけんな!ざけんな!!!

私はしがない看護師なんだが夜勤中色々資料を見てたんだわ。そしたら案の定うちの病院も昨年は巨額の黒字だったわ。私はコロナ病棟ではないからそんなに頑張っているわけではなかったけどそれなりには頑張ったと思う。

巨額の黒字にもかかわらずまぁ人材には投資しないんだわこれが。コロナを受けてくれた病棟の人たちに一日業務にあたったら数千円の手当のみ。

なのによ。それなのによ。こんなに儲けたのに5類に落ちたらすぐに大赤字になってんだからわらっちまう。

赤字になったら焦りに焦りまくってよ。それで何を思ったか色々機材をかったり病院綺麗にするってんだ。まぁ病院ってのはさ大きい団体になればなるほど上層は飾りみたいなもんでよ。医師医学はわかっても経営はできねーんだわ。だからよー。大赤字になったら無理な投資したり変に病院を綺麗にしだす。

とにかく大きなお金使って投資すりゃーいいと思っちまうんだな。削れるところを削らず内部留保にまで手をつけて地方にはそぐわない大きな投資する。

そんな投資したってそもそもどこの地方人口減で患者となるはずの人間いねーんだわ。じじばばだって永遠じゃねーからな。毎年ガンガン亡くなっていっているからさ。

まぁどうせこの投資も失敗におわるだろーな。じゃあよ?どうしたらいいよって話なわけだわ。そしたら次は地方負担を強いるんだわ。俺たち赤字からもっと補助金よこせ!さもなくば閉院だ!いいのか?!こまるのはここの地域に住む人だぞ!ってな。

コロナ以前から本来潰れるべきだった病院がとんでもねー額の補助金もらっちまったか無駄延命しちまったんだな。

まぁ医療業界泥舟なっちまったわ。新しく看護師なる人は地方病院なんかいっちゃだめだぞ。いくなら都会だ。まぁ都会も都会で土地借りてやってる場合あるからでけー病院でも実は経営がかなりきびしーってことあるけどよ。

都会に行った方が潰れた時の次の場所がみつけやす。だからよ。変に田舎に行くなんてことはやめときな。

んで。地方に住んでる人たちはかかりつけを他にももっとけよ。年取ってからかかりつけ探すって大変だからよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん