2023-09-18

イヤホン側溝に落とした、反省

歩きながらワイヤレスイヤホン装着しようとしたら手から滑り落ちた。網の側溝であれば自力で持ち上げられるけど、石のものがピッタリとくっついていた。水が通っていないタイプのものだったので、まだ良かったか。試しに隙間に手を入れてみたけど、持ち上げることもイヤホンを取る事も出来なかった。

こういう場合、どうすれば良いんだろう。検索したら、市の道路管理している部署に連絡しようと書いてあった。多分ここで諦めましょうって書いてあったら諦めて帰っていた。市役所電話したら「警察に言ってください」と言われた。何も考えず、近くの交番を調べて電話をかけた。来てくれるらしい。

道で、ただ立って待っているうちに、どんどん冷静になってきた。なんで自分イヤホン落としたくらいで警察呼んでるんだ?なんだかいたたまれなくなって、新しいイヤホン買うならどうしようかなと調べて待っていた。来週は遠出の予定があるので、移動時間イヤホンがないのはキツい。

警察の人は本当にパトカーで来た。しか若い男の人が2人。近くの駐車場に置いてくるので待っててくださいね!と言われた。流石に路駐はしないよな。ここですか〜?という問いにそうですと答えたら、バールでこじ開けてくれた。3分くらいだった。はじめは本当に開くのか?と思っていたが、男の人2人がかりなら結構余裕そうだった。

ありましたよ!と渡してもらった所で、やってしまったと思った。

ただお礼を言うしかできなかったからだ。ありがとうございますとお礼を言うことしかできず、本当にただただありがとうございますを繰り返していた。近くの自販機飲み物を買っておくとか、しておけば良かった。今から何か飲みますか?と言うのもなんだかおかしいかもしれない、というか絶対断られるだろうなと思った。そもそも交番の人ってそういうの貰い慣れているか、貰ったら逆にこまるか?そんな事が頭の中でぐるぐるぐるぐる渦巻いていた。

電車時間大丈夫ですか?」「次のがあるので大丈夫です」「なるほど!ではこれで!」と警察の人は去っていった。本当にイヤホンを取るだけに来てくれたのに、これまでのやり取りで嫌な顔ひとつしていなかった。やっぱりお礼を言うことしか出来なかった。

2人は駅の駐車場パトカーを止めているようだった。でも私も駅に行かなければならなかったので、ある程度の距離を保って駅まで歩いた。2人の背中を見ながら、後日交番になにか差し入れでもしようか、でも何人いるかも分からないし迷惑だろうかと考えた。たぶん結局、なにもしないんだと思う。

追記

モノでばかり考えてしまっていたので、お礼状を送るという意見にハッとしました。

調べたところ所管のサイトメール窓口は問い合わせフォームしか無かったので、手紙を出そうと思います

ありがとうございました。

  • 取ってもらえてよかったね!

  • 増田は良き市民だな 自分ならバールのようなもの調達してきてでも自力救済しちゃってると思う

    • ×月×日、市内にバールのようなものを持った不審な男がいると通報がありましたとさ

      • だからだよ そういうリスクが実際に発生しないように手続き踏んでる元増田は良き市民

  • 充電式バッテリーだから拾えてよかったですな

    • リチウムイオン電池は発火発煙する可能性があるからな もし爆発していればテロ容疑で防犯カメラの映像から指名手配されるところだった

      • 腕時計のアラーム信号を取り出してリチウム電池にアレコレしたら出来るよなぁとふと見て回路考えてしまった

  • そういう時はビール券がいいぞ 金銭授与にもならないから交番に以前助けてもらったイヤホンですと言いつつビール券渡せばええ

    • かしこいイヤホンだなあ

      • 「今日はお渡ししたいものがあります. ビール券です. 先日イヤホンを側溝から救い出していただきましたので...おや?なにか聞こえますよ?」 男はそう言って左耳に手をかざした. 左耳...

  • こうやって気持ちをていねいに描くだけでもなにもしないよりいいんじゃないかな。

  • 君も良い奴だね。警察の上の方にお礼伝えれば

  • これ落としたのがイケメンだったらどうなってたんだろ 気になってしょうがない

  • 増田も警察官の方もすごく良い。気分が明るくなる話。ありがとう。

  • 似たような仕事してるけどお礼なんか滅多に言われないので是非お礼状出してあげてください

  • > 近くの自販機で飲み物を買っておくとか、しておけば良かった。 飲食物を渡すのが例になるとナチュラルに思ってそうなところとか、そこはかとなくサイコパス味を感じる文章だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん