2023-08-28

24時間テレビ精神障害者を扱ってほしい

というツイートを見た。

精神障害者に対する理解を求めての発言だったみたいだけど、それは難しいと思う。

自分精神障害者だけど、特に扱ってほしいとは思わない。

精神障害個人差があるからテレビの短い特集ではかえって偏見助長しそう。

精神障害と言っても、意欲の低下が続くうつ、散財や性的逸脱のある双極性障害、注意力散漫なADHD、異様なこだわりのあるASD幻覚幻聴のある統合失調症かいろいろあるわけじゃん。

同じ精神障害でも症状の出かたに差があることを言いたかたからこういう書き方をしたけど双極性障害で散財しない人もたくさん居るし、個人差があるからそれを理解してもらうのは難しいと思う。

今回の24時間テレビを観てて思ったのが、身体障害者でも、テレビ映えする子ども若者で、ある程度トークのできる面白い人ばっかりが出てるんだなということ。

感動ポルノと言われても、やっぱり応援したくなるような明るくてそれなりに見た目の良い障害者を扱わないと健常者は見たいと思わないよね。募金も集まらないよね。

テレビを見る習慣があるのはおじさんおばさん〜おじいちゃんおばあちゃんって感じがする。若い子はTVerは見ても、とりあえずテレビをつけるってあんまりしない。

から今まで以上にお年寄り向けの演出が求められて精神障害者を扱うことはないだろうなと思う。

パニック障害みたいなわかりやす身体に出る精神障害

ならドラマテーマとして扱えなくはないかな?


話は変わるけどタレント拘束時間の長さが心配になった。メインパーソナリティのなにわ男子24時間テレビの3時間から番組直前スペシャルみたいな生放送に出てて実質27時間テレビになってるなと思った。

今回は2億の募金が集まったけど、24時間もやらなくても集まったんじゃないのかなと思う。あれってどういう人が募金してるんだろう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん