2023-08-11

SMAPはなぜ成功したんだろう

90年代後半、SMAPが人気絶頂のころに、テレビ局のはじで働いていた。

そこで聞いた噂話にこんなのがあった。

ジャニーさんに手を付けられていないのに成功したのはSMAPだけなんだよね」

ホントなの?」

「いや、そんなことないだろ。デビューさせるのは手を付けた子だけって聞いたよ」

「それが、あの子たちを任せてくださいとマネージャージャニーさんに頼みこんだら、寵愛ないかOKとなって」

「確かに、彼らの努力もあって売れたし。事務所の力ではないからね」

ジャニーズ所属タレントに話をするときは、シラハセさんにうかがいを立てるのだが、SMAPマネージャー直だったしさもありなんと。

売れる前からも、売れてからも、ジャニーズの他のマネージャーから鬼っ子扱いされていたな。

同じ事務所なのに、嫌われてて。

ジャニーさんの寵愛と人気がリンクしていないからかと思った。

業界の人たちも、ジャニーズ若い男性タレントアイドルとの共演は許さないってのがあり、

正直、うんざりしてたと思う。

SMAPはそういうジャニーズ勝手に作ったルールとは違う感じはあったなと。

逆に、キンキ露骨な売り込みで、かわいそうだなと思った。

いきなり、原石かどうかもわからない子たちを、人の前に露出することで鍛えるみたいなの。

技術習得する時間もなく、睡眠時間もなく、テレビ局を日々連れまわされてるの。

アイドルってすごいねスターだねっていうより、こうやって人が必死な様子を娯楽にしているんだな。

ジャニーさんお気に入りから」とコソコソ言われてて、壊れちゃうんじゃないか心配だった。

嵐も同じようなというか、SMAPを真似て売り込みの戦略たてているんだなと思った。

でも、センスが違うよなぁ。

グッズひとつ衣装ひとつとっても。

この差はなんなんだろうと思っていたんだが。

気づいたら、国民アイドルかになってたのは驚いた。

でも、やっぱ壊れちゃったね。

モー娘。とかも流行たからね。男女関係なく、

誰かが試練を受けて、苦しんだり、泣いたり、必死になるのを消費するのがみな好きなんだよ。

才能があるかわからないぐらいでも、露出させればどうにかなるとか。

試練を与えて、成長させるのを応援させるとか。

韓流アイドルの方がそれうまくやっているからね、今や。

  • やっぱキムタクっしょ。 あすなろ白書の俺じゃダメかでブレークしてその後不動の地位を築いたキムタクが90年代SMAPを牽引してそれにつられて他のメンバーも活躍の場を増やしてグルー...

  • 個人の幸せを無視した、エンタメのための生贄がアイドルだからな。 くだらね

  • ジャニーさんを悦ばせまくったからやろ

  • 何このSMAPは無傷ですよプロパガンダは?

  • スマップと嵐の違いはキムタクがいるかいないか キムタクはもう二十歳前後から大人の男だった 男性アイドルが同性のファッションリーダーになるなんてとても考えられないことだった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん