2023-07-07

臨月コロナになった

今週頭から正期産に入り上の子供の保育園の送り迎えくらいに外出を留めようとした矢先だった。

先週半ば軽い喉の痛みがあり、子供中耳炎病院受診中だったため一緒に見てもらう。

昔喉の痛みを放置して酷い咽頭炎になり点滴生活した事があるので臨月なら早めに診てもらった方がいいと思ったため。

軽く炎症があるくらいだね、と弱めの抗生剤を処方される。

今週火曜日から倦怠感あり、夕方発熱37.4

喉の痛みは相変わらずあり。

近隣の発熱外来が埋まっていたため念の為薬局で行っている抗原検査へ。綿棒を2cmほど鼻にいれてクルクルするやつで検査。結果陰性。

水曜朝には体温は36.8。体調も戻った感じがある。疲れが出たのかとゆっくり休んでいたところ昼過ぎに倦怠感。臨月で爆発していた食欲が全くなく不審に思い体温を測る。37.2。

発熱外来の予約が取れたので夕方受診

綿棒を思いっきり奥に入れるやつで検査

結果弱いけど陽性がでてますね、とのこと。

弱いので感染力はほぼ無いだろうが陽性は陽性です、と説明される。

産院へ連絡。現在前駆陣痛も度々起きている事を伝えると、

万が一隔離期間(今はそうは言わないのかな?)中に本陣痛が起きた場合、産院では産めないので近隣の市民病院帝王切開となると説明がある。

段取り医師同士で行うとのこと。

隔離期間は日曜日まで。とにかく今は産まれないで欲しいので完全に部屋を隔離してずっと横になっている。

の子がちょうど早めの赤ちゃん返りが始まって甘えが凄くなってきた矢先の隔離…常にリビングからは私を探して泣く声がして辛い。

幸いなのは正期産に入る前から張りが酷かったこともあり、子供食事風呂と寝かしつけは夫が行っていたためか今の所夫も息子も症状がない事。

昨日には完全に平熱になり症状は空咳くらいな事。(高熱が出ると胎児に影響が出そうで怖かった)

感染ルートは恐らく耳鼻科かな…正直私も熱がなければコロナだなんて思いもしない程軽い症状。

子供風邪拾った時の方がしんどいくらい。

病院受診するのも今はリスクあるな…家族にもお腹の子にも産院にも迷惑をかけてしまった。

今はただ陣痛が起こらない事を祈るのみ。

  • おだいじに まずは納豆やネバネバ食品、食物繊維とビタミンCをとって対策しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん