2023-06-10

生成AI問題において漫画家イラストレーター本質的には敵対関係にある

タイトルで終わる話なんだけど、説明すると。

実際の所漫画家先生特に掲載スパンの短い形態仕事してる人らは生成AI使いたくてたまらん人が皆が思ってる以上に多い。

特に掲載間隔の短い連載を持っている方々はなおさら

ただただ敵を作るだけだからTwitterなんかで言ってないだけで。

なんでかっていうとそもそもアシスタント人件費馬鹿にならんから

デジアシだろうがなんだろうがとにかく連載は間に合わせるためにとんでもない数の人間を使う

今の生成AIの性能ですらある程度の人件費削減を見込めるんだから使いたくない訳がない。

更に言うと、これはもう何人か使ってる人を知っているけど、キャラネタ出しやクリーチャーデザインAIを使える。

キャラデザインって時間かかるんだよね。

アシスタントの話にも共通するけど、作業効率を上げて余暇ネタ出しの時間を増やしたい、って気持ちが大きい人も多い。

あと、これが一番大きい理由だと思うんだけど、漫画家先生自分の絵に他人の手が入る事に抵抗がない人が多い。

しかペン入れしないとか大コマしかペン入れしない先生割といるし、アニメ化すると自分の絵じゃないけど自分の絵っぽいものが動いてるのに慣れてしまう、とアシいったとき雑談で聞いたことある

忙しい人ほど作業工場生産みたいな感じでやっていくのもあって絵を書く、っていうものに対する考え方がイラストレーターの人と結構違うんだよね。

んだからまあ、イラストレーターの人が生成AIにブチギレるのは本当によく分かるし、それはそれで良いんだけど

漫画家も同じ気持ちかというとそれは違うよ、時が来たら一気に敵に回る可能性もあるよ、というか多分敵に回るよと一言言っておきたい。

  • イラストレーターつってもピンキリで、誰もがオリジナリティあふれる絵を描いて食ってるなんてことはない

    • 1枚絵で勝負のイラストレーターと漫画家は状況が違うよねって話 クリエイティブとかどうかはあんま関係ないかな

  • まー漫画家なんて他人に描かせてなんぼの仕事だからねー

    • そうそう、思ったより本人以外が書いてる部分多いんだな…って最初はびっくりしたもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん