2023-05-29

自分に指示厨の面があると気付かされた

自分には推してるVtuberがいて頻繁に配信を見てるんだが、ゲーム配信コメント欄に指示厨が湧くのが気持ち悪すぎて本当に嫌だと思っている。

基本的配信見る時はコメントを表示していて、コメント内容や、推しコメントに対する反応も楽しんでいる。

だがゲーム配信だけは別だ。指示厨がウザすぎてコメントを見ていない。指示厨見てるとイライラする。◯◯ちゃんの好きなようにゲームさせろよって思う。推しコントロールしようとするところや、高圧的な態度に腹が立つ。

しか本日タイトルの通り自分にも指示厨の面があると気付かされた。

それに気付いたのは、家族ゲームをしているところを見ていた時だ。そのゲーム自分プレイしているもので、家族よりも自分の方が先まで進んでいた。自分の方がプレイ時間が長いために、便利な技・小ネタ・やっておきたいイベントなどを多く知っている。

ネタバレはしたくない。だが便利なネタを教えたい。ゲームスムーズプレイして欲しい。

から「ここでこれやった方がいいよ」「あっちから進めると良いことあるよ」みたいなことを言ってたんだ。ちょっとしたミス戦闘不能になったときには「あーー!!!」って言ったり。文字に起こしてみると本当にうるせえな。

これさ、相手が身内とはいえ完全に指示厨と同じだよな。ネタバレしないようにはしてたけど、ネタバレしなければ何しても良いってわけではない。何なら誘導みたいな言い方、自由ゲームしてる人の邪魔しかない。

家族から直接の文句は言われていないが、不快だっただろうと容易に想像できる。

言語化は難しいが、指示コメする奴の気持ち何となくわかってしまった。指示厨嫌いな気持ちに変わりはないし今後もゲーム配信コメントは消すが、今までみたいに指示厨全否定はできないなって思う。

相手が近しいからつい口出ししてしまった…なんて、そんなもの言い訳に過ぎないよな。自分も指示厨である反省し、今後は他人プレイするゲームを見る時は無言を貫くか、話しかけられた時に返事するだけにする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん