2023-04-20

仕事が暇すぎて辛い

批判が来ることは火を見るよりも明らかであるが、あえて吐き出させてほしい。

仕事でやることがなさすぎて辛い。

境遇としては、たびたび噂になる追い出し部屋窓際族に近いと思う。

私の場合、やらねばならないことはあるが、すぐに終わらせられる仕事ばかりだ。

時間をかけて仕事するのも馬鹿らしいので、やることはやって適当時間を過ごしている。

ただ一応、繁忙期がありその時期はせっせと働いている。

本当に忙しい人からすれば、楽して稼いでいると思うだろうが、決して楽ではない。

かの有名なひろゆきさんから言わせれば、仕事せずに金貰ってるから最高でしょ?しがみつけ、

といった結論になりそうである

同じ境遇に陥ったことがない人には、暇なのに何が辛いのだろうと疑問に思うだろう。

私の場合は、自分の真面目な性格関係していると考えている。

無駄に真面目であるが故に、暇なことに対して罪悪感があり精神にしんどくなってしま状態だ。

その罪悪感は周りとの比較からくる。

周りの人はせっせと忙しそうに働いているが、自分はただ席に座ってモニターを見つめているだけ。

実際に仕事せずにこのような戯言を書いている。

ここでいう周りの人とは、同じ部署や同僚、別部署の人を指す。

ただ同じ部署と言っても、”現在仕事場” では部署人員は私しかいない。

どういうことかというと、本社所属していた部署から分店へ飛ばされ、分店で同部署仕事をしている。

本社は極めて忙しく、分店との仕事量の差(個人仕事量の差)から、罪悪感に苛まれている。

忙しい本社から1人飛ばされ、分店の部署に関する仕事をこなす優秀社員と思われそうだが、

先に述べたように、実際にはほとんど仕事をしていない。

かと言って、仕事ができないから分店で飛ばされたわけではない(と思う、そう信じたい)。

分店には、ほかの部署もあり、いずれも(当然)団体形成している。

そして皆忙しそうに仕事をしており、これまた自分との仕事量の差に罪悪感を覚える。

酷いときには、仕事しない哀れな人・給料泥棒、などと思われているのではと被害妄想してしまう。

(本当にそのように思われているかもしれない)

定時と同時にIDを打刻して帰ることがとても恥ずかしい。

同じような境遇の人、また全く逆の境遇(めちゃ忙しい)人もいると思う。

同じような境遇の人は、精神的に辛くなったり、仕事をやめようと思うだろうが、どうか気に悩まないでほしい。

同じような境遇で気に悩まない人は、どうかそのマインドを教えてほしい。

全く逆の境遇の人には申し訳ないと思う。

もし近くに私たちのような境遇の方を見かけたら、ぜひ何らかの仕事を振ってあげてほしい。

専門的な仕事は任せられないだろうが、自分たちの仕事を少しでも減らせればWin-Winだと思う。

私がこのような境遇に陥って早3年が過ぎた。

コロナとも時期が被り、また分店で孤独仕事するといった状況も相まって、

極端にコミュニケーションが減り、精神的に参ったことが多々あった。

今もそこまでよい状態ではないが、この戯言を書いたことで少し和らいだ気がする。

  • 勉強でもしろよ

    • 在宅ならともかく、会社だったら周りが働いている中勉強も結構つらいぞ。

  • 増田1日1万回 ブコメ五千回 ええやん!

  • 仕事中に増田やってなろう小説読んでたら金貰えるってコスパ良いだろ

  • 何歳か知らんけど転職しないの? 真面目で仕事が出来ないわけでもないのに追い出しって状況もよくわからんけど、それだと会社残っても先無いやろ

  • 感情は毒だよ 堂々としてなさい

  • かの有名なひろゆきさんから言わせれば、仕事せずに金貰ってるから最高でしょ?しがみつけ、 といった結論になりそうである。 しがみついてるやで。

  • 私もその境遇だけど転職考えてるよ。このままじゃダメだという漠然とした不安と焦りがある

  • まーわかるよ。人間って贅沢で、忙しすぎても暇すぎても嫌になるからな。

  • 似た感じだけどChatGPTとずっと話してるな

  • (自称)無駄に真面目な性格なら、会社の重荷になってることを良しとせずにすぐに何かしら行動するはずだろう 文章ではこんなこと言ってるが本当は罪悪感なんてそこまで感じてない...

  • え、給料安いけど働かなくて良いのが日本企業やろ。罪悪感感じる要素どこにあるん?

  • 同じ状態で鬱になりそうで現場変えようかと思った矢先にコロナで在宅ワークになり解放された。 暇な時は適当にスマホ弄ってるか眠けりゃ軽く横になってても良い訳で。

  • 同じ同じ。コンサルタントのアベイラブルと同じような感じ。 違うのはこちらは在宅勤務なので転職活動しまくって転職先決めました。最近はオンライン面接ありありですよ。 そもそも...

  • おなじく仕事が暇すぎて転職してハズレ引いてえらい目にあった。そのままの方がよさそう https://www.notion.so/56bd45efe2a247d4af724289e21ec155?pvs=4

  • おなじく仕事が暇すぎて転職してハズレ引いてえらい目にあった。そのままの方がよさそう https://www.notion.so/56bd45efe2a247d4af724289e21ec155?pvs=4

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん