2023-03-29

落ちぶれちゃったな〜

落ちぶれたおじさんの自分語りだ。

やる気に満ち満ちて入社した会社で、20一生懸命仕事をしてきた。エース級の活躍リーダー経験を経て現在ゴミ社員

「なぜあの人はあんなことしてるの?」

 

「あの人、昔は活躍してたらしいって本当ですか?」

 

あんな人にはなりたくないよね。。。あんな風になりたくなければ、頑張んなきゃ」

 

こんな噂話が立つ中年社員。なんとなく、企業内でどんな立ち位置の人か、イメージできるんじゃないかと思う。

なぜこうなったかと振り返ると、コミュニケーション能力が不足していた、に尽きる。もっと言えば自閉症スペクトラムだった(いわゆる発達障害)。

自分の自信のなさをエネルギー源にして頑張ってきたが自信のなさは尽きることなく、いつしか自分の燃料で火事が起き、鬱を発症した。(今思えばこれが二次障害だったのだと思う)

頑張ってきた自分は悪くない、周囲が悪いと思い込み、どんどん攻撃的・反抗的になっていった。登ってきた坂道を転げ落ちるのはあっという間だった。仕事を干され、そんな中で回ってきたチャンスさえも、被害妄想アルコール中毒で逃した。

子供が産まれた。育てにくい子供だった。鬱に加えて育児負担で心身共に疲弊した。子ども発達障害だった。発達障害について調べると、その症状が全く自分自身のことだった。パズルピースピタッと嵌った。俺はコレだったのか?人生の行き詰まりは、ここからきていたのか。

今はゴミ社員だが、一発逆転や、落ちぶれた私をバカにしてきた人たちを見返してやる、といった感情が徐々に薄くなってきた。ゴミゴミらしく生きて行くしかない。目の前のことだけ淡々と。いろいろと諦めた。手放したともいえる。宗教なしでこの気持ちに到達できたのはなかなか良いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん