2023-03-07

AIイラストの件

ここ最近話題になった、特に時間をかけずともキーワードをいくつか指定するだけでそれなりに見られる絵が自動生成できるってやつ

海外では特に保守的な層から規制論が上がってる(けど、ほとんど無視されてる)っぽい

向こうは日本美少女キャラ抵抗感を覚える人というのは日本以上に相当いて、そういう人達

「このままでは全世界アニメ日本風の絵柄で埋め尽くされてしまう」

ディズニーが『萌え』に侵略されるのも時間問題。これは絶対に阻止しなければならない」

みたいな事をしきりに騒いでる

これ実は20年くらい前にも同じようなことが言われていて、日本漫画アニメP2Pファイル共有ソフト海賊版海外に大量に出回った時も言われてた事なんだよね

当時も「これは21世紀の静かなる文化侵略だ」と散々な言われようだったけど、結局ろくに取り締まられる事もないまま、そういった非合法海賊版コンテンツをこっそり楽しんできた層が順当に20年歳をとって社会一定地位につき始めた頃に、日本の各社が合法ビジネスとして世界に打って出て「収穫」に勤しんでいるのが現状なわけで

アメリカ南部の超保守的な家庭の子供が日本漫画アニメにハマってしまってBLとか百合かいったジャンル嫌悪感を示さなくなった、みたいな「被害報告」があがってたりするの、日本人としては何とも微妙気持ちになる

我々日本人は世界中の文化価値観を無邪気に破壊駆逐していることにもう少し自覚的になった方がいいのかもしれないね

  • 機械が産業革命で単純労働しかできない職人の仕事を奪っていただけなら問題なかったのに クリエイターの真似事をするなんて許せない AIを使った者たちを宗教裁判にかけるべき

    • 複雑なことしてる職人も仕事奪われたし というかクリエイターも単純労働者だろう AI如きが再現できる程度の能力しかないわけだし

  • 文化の破壊や駆逐は言い過ぎ 優れた文化が世に広まるのはいいことだ 海外の食事だって和食を減らしてるしお互い様

  • 国家戦略大成功で草

  • 国家戦略大成功で草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん