この手の話はあるあるとは思うが書きたくてここで書いておく。
うちの会社には1年前にMS Teamsが導入され、使いたい人は使ってね的なやんわりとした移行期間が続いていたが、先日やっと全員利用必須となった。
今、社内コミュニケーションに革命が起きようとしているが、同時に革命を潰そうというやつらがいる。
主に高齢社員の中に一定存在するスタイルとして、チャット画面でも「○○部○○様へ」から始め、日々の業務のねぎらいの言葉が続き、やっと本題が始まるという非効率無意味な発言方法がある。
(そいつの非効率のために給料が生じていることには遺憾だが)本人の利用方法のうちに収まるのなら放置しておこうというつもりだったが、ついに他人にも悪影響を与えているらしいことが判明したのだ。
まだ全容がわからないが、複数の高齢社員が、若い社員に個別に長文説教メッセージを送っている。
内容としては、即レスではなくよく推敲して返せとか、短文ではなくしっかり整理した文章と根拠資料をつけて送れとか、旧時代のコミュニケーションを続けたい意図によるものだ。
メッセージ系のコミュニケーションなんて短文即レスでいいのだよ。
スピード重視の道具なんだよ。
相手のメッセージに不足があると思うなら聞き返せばいい、うちには英語のエラー文読まないで人に頼るみたいなレベルのやつはいないんだよ。
ほんとにあるあるだと思うけどどう解決させてるんだろうなこれ うちはお偉いさんに理解がある人がいるのでそういう声を潰せてるけど、そのお偉いさんがダメな場合は? 「めんどくさ...