2023-02-14

anond:20230214210901

通りすがりだけどBingちゃんに聞いてみた。ご飯食べながら書いたので2番目の質問推敲する気力がなかったがわかってくれたみたいでよかった。

ぼく 『作品名ではなく、男女を指す用語としての美女と野獣という表現説明をお願いします』

 こんにちはこちらはBingです。お手伝いできることがありますか?😊

 男女を指す用語としての美女と野獣という表現は、外見や性格などの対照的な特徴を持つカップルを指すことがあります

 例えば、美しい女性と醜い男性、優しい女性と荒々しい男性知的女性無知男性などです。 …

ぼく 『ディズニーの「美女と野獣」に登場する「野獣」は獣人と呼ばれる半分人間、半分動物の姿をしています最近ファンタジー作品獣人の人気の高まりを受けて、野獣という言葉対照的状態を表す揶揄表現として適切ではなくなってきていると思います。「野獣」のかわりになるような言葉があればいくつか教えてください。』

 ディズニーの「美女と野獣」の野獣は、確かに獣人と呼ばれる存在ですね。獣人は、人間動物の特徴を併せ持つ架空の生き物で、ファンタジー作品によく登場します。

 野獣という言葉は、野生の動物や荒々しい人間を指すことが多いので、獣人に対しては適切ではないかもしれません。

 野獣の代わりになる言葉としては、動物の種類や特徴によって変わると思いますが、例えば以下のような言葉があります

  - 狼男(おおかみおとこ): 人間と狼の特徴を併せ持つ獣人満月の夜に狼に変身するという伝説があります

  - 猫人(ねこじん): 人間と猫の特徴を併せ持つ獣人。耳や尾などが猫のようになっています。愛らしいが気まぐれな性格が多いとされます

  - 獅子(しし): 獣人ではなく、ただの獅子ですが、王者や勇敢さの象徴として使われることがあります美女獅子という表現は、美女と野獣よりも尊敬や畏敬の意味が強いかもしれません。

  - 熊(くま): 獣人ではなく、ただの熊ですが、力強さや温厚さの象徴として使われることがあります美女と熊という表現は、美女と野獣よりも親しみや愛情意味が強いかもしれません。

以上のように、野獣の代わりになる言葉は、動物イメージカップル関係性によって変わります。また、動物にまつわることわざ慣用句も参考になるかもしれません。

まずいな、ブクマ10usersくらいつけば御の字だなって小ネタ増田に書いて待つよりもBingチャットに投げたほうが心休まるのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん