2023-01-22

私の動画趣味かについて散文を記す。

youtuberは妹に薦められたやつをそのまま見ている。

妹は複数人男性がわちゃわちゃしているモノが好きならしく、具体的にはクイズノック東海オンエアとKevin's English roomを薦められた。東海オンエアは見なくなったが、他2つは今でも見ている。この系統オススメがあったら知りたい。画面を見なくても面白くて、お行儀がいいとなおよい。

私はどちらかというとニコ動の民で、ニコ動プレミアム登録してて(どうしても2.0再生が欲しい)、

にゆっくり人狼ゆっくりTRPGリプレイMMD→Neutrino(AIきりたん)→voicevoxずんだもん→ボイロ解説やボイロ劇場→様々な合成音声界隈、といった趣味の変遷をしている。

私は妹が薦めてきたコンテンツを薦められるがまま見ることができるが、私がディグって来るニコ動コンテンツに妹が興味を示すことは少ない。ずんだもんはビジュアルオタクっぽくなくて可愛いと述べていた。

私にはずんだもんと琴葉姉妹オタクくささの違いが分からなくて震える。



私は「人に言える趣味」と「人に言いたくない趣味」は厳密に分けていて、隠れオタク世代なので基本的趣味は隠したいのだが、公言する趣味ひとつくらいあった方が何かと楽ではあるので、あとせっかくなら話したいので、「これはまだ一般ウケするな」という趣味を、数ある趣味プールからピックアップして「人に言ってもいい趣味リスト」に入れている。

さて、最近ゆっくり解説」は市民権を得てきたなと思うので、人に言ってもいい趣味格上げしようかなと思う。

やはりYou Tubeに沢山あるのは大きい。

「家ではゆっくり解説とかを見るのが好きで〜」とか言っても、一般人でもああそうなのね、と言って受け入れてくれる気がする。

家で何してるのと聞かれたらそう答えるようにしようかな…


最近は合成音声界隈の文化的な側面だけでなく技術的な側面にも興味があって、

Neutrinoの人と見紛う綺麗な声色に衝撃を受けてからこの界隈を追っているのだが、

最近はSeiren voiceとかMMVCとかリアルタイム音声変換ソフトとか出てきて、名探偵コナン世界はすぐそこだなと思いながらゆるゆる情報を追っているのだが、

この辺の話ならギリギリ人に話しても許される気がして、「合成音声界隈に興味があります」は偏見のなさそうな人相手になら言ってもいいかなと考えている。



オチはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん