2023-01-11

5000万円の浮気

これはマジで俺の友達の話なんだけどさ。

そいつちょっと面倒で、たまに拗ねたりする以外はスゲー良い奴なんだ。

それでさ、ちょっと家庭事情よろしくない女の子と付き合っちゃって、2人で住んでるアパートに酔った父親が夜中に金をせびりに来るような感じでさ、ソイツは身を呈してクソ親父から守ってやったわけ。

プロポーズもしてさ、でもソイツも金はそんな無くて、その彼女も稼ぐために勉強したいつって、ソイツの実家に二人で転がり込んだの。

彼女は他に身寄り無いし仕事辞めてガッコー行って勉強してさ、「二人」の未来のために頑張ってたのな。

でも俺の友達はさ、ちょっとそういう生活に嫌気さしちゃったのかな、マッチングアプリ浮気したらしいんだわ。

彼女さんが俺と、俺の親友(ソイツの親友でもある)に夜中に泣きながら相談してきたんだわ。

もーね、ソイツ呼び出して、3人で膝詰め合って徹底議論よ。

「オメーは最低だ」

「何が最低って、彼女はお前以外にアテが無い状態で裏切ったことよ」

「ひとり身が遊ぶのは良いんだけどさ、お前の状況は筋が通ってねぇよな」

結局、浮気っつーか逢引?は3回くらいでさ、それが真実かは分かんねーけどさ、彼女さんに三人で頭下げてさ、「もう二度とこんなことはさせない」って俺らで誓って平謝りした。

んで、ソイツは改心したのかな、真面目に彼女だけを愛してさ、彼女がガッコー卒業して二人暮らし始めて、子供まれて家も建ててめでたしめでたしよ。

長くなるけどな、ここからが本題なんだわ。

自慢じゃねーけど、俺らの地元はまー過疎化の進んだ、終わった土地なワケ。

中学校は統廃合繰り返して、就職先も工場病院くらいしか無いんだわ。

同中で地元で今も暮らしてる奴なんて、同級生600人いたけど100人いねーと思うわ。だってここにずっといても無駄からよ。

そうした土地でさ、ソイツ、嫁さんにせがまれて家建てたんだわ。

俺の親もさ、歳重ねて家建てたよ。土地込みで2500万だったかな。

寂れた駅から徒歩5分。でもJRの駅だからな、まぁまぁ良いだろ?

でもさ、ソイツの建てた家な、駅から徒歩30分だ。田舎田舎の方よ。

んで価格いくらだと思う? 5000万だってよ。

びっくりだよな。広さもそんな無いぜ。庭込みで精々100平米ってとこか、2階建てな。

建売は嫁さんが嫌がって、注文住宅にしたんだとよ。こんな寂れた土地で5000万か。

そもそもソイツは家建てようとは思ってなかったって言ってたよ。

俺は察したね、ああ、切り札を使ったんだ、って。

あの時の浮気を許してやるからとか、色々言われて、この家を建てることにしたんだって

きっとソイツは、もうあそこを終の棲家にせざるを得ない。

気の迷いが、積もり積もって5000万になった。

浮気の恐ろしさを思い知ったね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん