草太は伝承を正しく受け継げていないので要石を単なる封印の道具とみなしていて全然敬意をいだいていない。
それが原因で封印がゆらいでいる。
それが初期状態。
これについては、一切の描写がない
しwらwなwいwよw
って感じ
なのですずめがさわっただけで要石はぬけてしまう。
後半の常世でのシーンでもわかるとおり、ほんらい要石は人の力で抜こうと思ってもぬけるものではない。
それがあっさりぬける。
そこでの敷居をまたぐ誘いとお供え物、とどめに「うちの子になる?」というすずめの言葉。
これにいたく感動し再び力を得たダイジンは、彼女を新たな巫女として戸締まりを続けることにする。
要石? それはこの無礼な前任者をあてればいい。
後半抜けないという事実から、前半の理由を推測することは可能ではあるが
普通に考えれば、単に力が弱まっていた程度に落ち着くだろう
仄めかしにしても何にしても、伝えたい事があるのなら、伝わるように描け
しかしすずめは「うちの子になる?」といった言葉も忘れ、草太を失った悲しみでダイジンも拒絶する。
それを見ていたサダイジンは、怒って「養い親に拒絶された子供の気持ちを味わってみろ」と環をあやつって黒い本音を言わせたりもする。
「環をあやつって黒い本音」あたりもブレブレでさ
あそこで唐突に「言わされる」わけさ
普通だったら、気持ちが弱ったところにそれを幻視させられて、鈴芽が拒絶するところを
環が愛情で解きほぐすとかそんな流れにしない?
でも、鈴芽はそれにダメージを受けるでもなく、何もかんも放り投げて元鞘
描きたかったのは
①震災
②震災孤児
みたいなもんだと思うんだよ
でも、①と②は鈴芽が母親を亡くした喪失感をほとんど見せないのと、地震への恐怖を全く見せないので、単に設定に書いてあるだけのものになってしまっている
そして、③についても、環が善性の典型的な良い大人として描かれるため、全く予兆を見出せない
普通は、良い格好し過ぎているとかで、内面の闇を感じさせるものだが、それをしていない
んで、サダイジンの暗躍で、あの本音とやらが上っ面だけの寒いものになってしまっている
ただただ下手くそ
ダメだろ、これ。 失敗の原因は5つ。 ①導入の失敗 冒頭、どこか非現実的で、しかし東北の震災を思わせる風景はいい。 踏切を渡らない演出や、立ち入り禁止看板を乗り越えるとこ...
>すまん!今まで要石やってくれとったダイジン、サダイジン!またやってくれ! >了解!! >おわり。 >は? えー。この物語にはいくつもストーリーラインがあるが、その一つが神...
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読み取れてないんじゃなくて説明されてないんだよ。 新海誠はすぐに小説に逃げる。映画単体として作品を完結させる気がなく、いつも説明不足。 彼自指針が原作をやっているから彼の...
ほんとソレな 評価してる人のネタバレ感想を拾い読みしたんだが みんなポエマーだなぁって思った んで、大抵小説に言及するんだよね なんでも、日記が黒く塗りつぶされているのは 「...
秒速から新海のファンだけど、同意見。 小説はまず映画を見て面白いと思ってからさらに深堀をする為に買うものであるはずだよな。 君の名は。までは映画を見て面白いと感じる→小説...
すずめの戸締まりの小説版はほとんど脚本そのままに軽い地の文が乗ってるだけだと思うけど… エアプなのかな…
小説を読もうと思わないって言ってる人に対してエアプかってあなたバカじゃないの またはアホか
神が人間を特別扱いするのに人間の信仰が必要って設定よくあるけどさ 一個人からじゃないでしょ普通 再契約とかいうのもさ なんで人類代表みたいなのに選出されてるのかな おかしく...
その神様はずいぶんと弱々しく親の愛乞う幼子めいている 愛された記憶ゆえにヤングケアラーとなるに似て 石になるのがことわりなのは神は人ならぬものであり人と同じ心は持たぬ...
この投稿を関係者がやったと言っても信じられる程度には 映画にはそんな描写がない そんなというのは、「神の力」にまつわる仄めかし で、それ故に表象は浅薄で軽いわけで 駄作と言...
トシオが「最後の要石はすずめの母親であるべきだった」って言ってて、まぁ、それならちょっとは説得力増田って思った
俺もこの内容を十分汲み取れたんだが、ゼロ年代のエロゲを嗜んでいて新海誠的な世界観に親しんでいたからじゃないかと思うんだよな 演出的に説明不足でハイコンテキストだった気が...
ハイコンテクスト 文化・思想の共有性に頼り、直接表現以外の情報に頼るコミュニケーション方法 みんなキミと同じことを言っている エロゲとかそういうのは関係ない 後からそう...
(あなたの)駄作であるという感想は誰ひとりとして否定していないというのに何が不満なんだ
横からだけどその増田は「他人の駄作判定」を覆すだなんて一言も言ってないし 説明不足だという意見には同意する趣旨だと思うんだが…
女が弱者男性と下方婚しない創作物は駄作です
草太は椅子だから弱者男性だろ(人間戻ったらイケメンだが……、将来教師とかお役目と噛み合わせ悪すぎるし雑に考えすぎてて弱者男性)
てっきりすずめとそうたが要石になるのかと思ったら元人柱がまた要石になってて謎だったンゴねぇ
感動部分は、作品によってではなく、3.11の悲劇性と記憶に頼って泣かせているんだよな。 これはおれも思ったね。 とあるシーンで体がガタガタ震えるほど号泣したけど、あれは現実...
こういう…インデックス的な手掛かり提示から、背後の情報の処理を視聴者読者の知識に依存して省力するっていうの。何て言うんだろうか。”データベース消費”ではなさそう。
インデックス的な手掛かり提示から、背後の情報の処理を視聴者読者の知識に依存して省力、でいいじゃん。
not for youだっただけなのに観客を馬鹿にするとか
何か大災害が起こる。男子と女子が出会う。映える田舎の描写がある。気合の入った東京の描写がある。ヒロインの母が死んでる。適当な神道モチーフのギミックが出て来る。女子が走...
やりたいことと多すぎて全部中途半端なんだよな。いろいろ詰め込んでいてよくいえばテンポがいいになるけど、どう考えてもすずめの心理描写が圧倒的に足りてなくて行動原理がわか...
日本のマス向け作品は基本ゴミだから。鬼滅が異常だった。
ロードムービーを入れるなら各地で出会った人々の感謝の祈りのパワーがラスボスに通用して奇跡が起きる的な定番の結末にしないと白けるよな
お話のために創造された作中人物は派手に救われていくのに、リアルとオーバーラップさせた(悪く言えば涙を誘うためのギミックとして導入された)「辛いめにあった子供:幼いすず...
新海に求められてるのはポストパヤオとしての売れる映画なので 作品の良しあしは二の次や パヤオだって作品自体は割と中身ない駄作ばっかや
駄作に言葉を尽くす必要はない
駄作、とまでは言わないけど、物語構成に瑕疵があるのは間違いないよね。 サブプロットの「鈴芽と環の関係性」が、東北へ向かうクライマックスの流れの中で差し込まれ、全体のテン...
感想について同意する。 なのでインターネットには「顔が性癖の男がでてきた」「被災について考えさせられる」みたいなふんわりした感想しかない。
登校中にイケメンを見かけたから学校サボって追いかけるっていう尻軽ビッチをおじさんが描いてるのにフェミさんがキレてないのが謎 宮崎のクソ田舎の女子高生なんてそんなもんだろ...
まだ見てる人が少ないからやろなあという話
まあ、わかる。新海っぽくないし、また無能川村元気が口出ししたってことないかな。
人が死ぬ話でしか物語が書けない人間は人間の命より大事なものが書けないんよ 人間の命が一番大事だから生きている状態を維持するというためだけに理不尽な賭けをしたり決断をした...
anond:20221119161631 「ための」演出が多すぎるって言うか 鍵かけ演出 家や自転車の鍵をかけるシーンを意図的にカットとして抜くのは、戸締りとしての鍵を意識させたいんだろうが 「戸を...
マジックワードで自分だと気付くことで 未来の自分は元気でやっていると4歳のスズメが思っても それが母親を亡くしたスズメを救うとは思えんのよね クライマックスで震災の情景が...
「駄作」という評価以外は同意 ワイは未だに00年代泣きゲーの文脈で新海誠の映画見てるので 麻枝准がKeyで書いてたシナリオもこんなもんだったよなとその辺の雑さは減点対象にしない...