2022-10-30

欠陥住宅を見ると辛くなる

この間、有名なYoutuberが注文した家を巡って大騒動になっていた

簡単に言えばガレージが地面に対して高すぎて、段差を乗り越えないと入れない上に確実に車を傷つける構造になっていたんだって

最も初期の基礎がだめなので、たぶん普通に考えると修繕とかのレベルを遥かに超えて完了検査通らないんじゃないかな?

建て直しが理想だけど現実的ではないし、やはり減額や半額返金相当で手を打つべきなんだろう

そんなアホなと思うけど、建築会社確認を怠ったのが一番いけないわな

そんであいても悪かった

ぶっちゃけクレーマーに回してはいけないタイプ人間

俺的には裁判でもなんでもいいか解決してほしい

というか、あの人のチャンネルは家を目当てに見ていたため、こんな形で家にケチが付いたのが辛い

単に「ここをこうすればよかった」「ここの寸法を間違えた」「こんな装備をつけて金の無駄だった」的なものならいいけど、家主が忌み嫌う家になってしまうのはその完成を待ちわびていた人間からすると気持ちいいものではない

かつて、テレ東でやっていた家を建てる企画でも、明らかに住人のことを考えていない最低な設計がなされたことがよくあった

あいう、人に不利益を及ぼし家の価値もなくすようなことは本当にやってほしくない

まして欠陥住宅なんて最低だ

家が可愛そうだ

家に興味あるからそういう関連の話をよく目にするし、俺の実家マンションも実は欠陥住宅だったりする

から愛されない住宅というのがいか悲惨なのかはよくわかる

住む人は最悪引っ越してもいいが、家は基本的にずっとそこにあるわけだ

放置されたニュータウン空き家とか廃ホテルとかもそう

まあ事情があって人が出ていったならわかるけど、家そのものがだめだったケースはなんていうか違う哀愁を感じる


金があれば家を買いたいと常々思っているせいなんだろうな

  • こういうのあるから3Dプリンタ住宅が注目されるんですね

    • 海外では3Dプリンター建築の事例が増えていますが、日本では実現性が低いです。 建築基準法をクリアできないからです。 主な理由は耐震基準。 3Dプリンターはコンクリートを...

  • YouTuber? 本人おいしいとしか思ってないでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん