2022-10-29

昨夜の献立

妊娠7ヶ月。

4日間の出張があり、九州から東北まで各地を巡って帰路に着く。17時に帰宅

炊飯器は洗われておらず、水出しのお茶パックは浸されたまま、キッチンペーパーは芯だけ残っていた。金曜日にあったはずの資源ごみ回収は忘れられていて、ゴミ箱ペットボトルが積まれている。出張前に夫には「猫の世話と燃えるゴミだけはお願い」と言って出てきた。なので、これは指示をしなかった私が悪い。

夫は21時過ぎの帰宅になると言う。疲れてくたくただが、この4日間の1人出張でろくな飯を口にできなかった上、最終日の昼に支給された弁当があまりにも冷たくて美味しくなかったので、今夜はちゃんとしたご飯を食べると決めていた。

スーパー根菜の水煮セットを買って、ホットクックで筑前煮を作る。後はきのこ炊き込みご飯わかめ豆腐味噌汁ほうれん草胡麻和え、惣菜コーナーで買ったコロッケ

ホットクックと炊飯器を駆使すれば、私は食材を切って調味料を入れるだけ、ほとんど何もせずに滋味溢れる料理の出来上がり。待つだけでできる料理、最高。

丁度いいタイミングで夫が帰宅今日ほど早く帰ってご飯を作ってもらいたかった日はなかったが、共働きだし仕方ない。メシマズ嫁なので「ありがてえ」は言ってくれるが「美味い」は言ってもらえない。私としては味噌汁ご飯もあって野菜もあるし最高の飯が作れて大満足である

妊娠7ヶ月ともなると腹が出てきて動作しづらく、体力も無くなってきた。妊娠後期は出張も行かないつもりなので、来月が出張納めである


今朝は出張土産として送った黒豚が自宅に届いた。こういう機会も余裕も出産後はなくなるんだろうな。産休中の不安も大きい。でもまずはしゃぶしゃぶ食べてから考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん