2022-10-12

ひろゆき過剰反応する左翼が悪手を指し続けている件

ここの増田ブクマカのようなインターネット老人会の面々は、長い人生経験の中で党派性も固まってきていることと思う。

しかし、最近テレビYouTubeひろゆきを知りました、というような若者ほとんどは、選挙権最近手にしたばかりで、

沖縄歴史はもとより「右翼」「左翼」なんてものもよく分かってない子達なのよ。

ある意味ひろゆきって無責任ノンポリという点で、若者ポジションに近いところにいるわけだ。

そして若者にとっても、なんとなく「座り込み○○日」と言えばずっとそこに座っているようなイメージがあった。

ひろゆきは、そのイメージ差異に対してあくまで素朴な疑問といったていで指摘し、修正提案した。

この時点で、問題あくま言葉イメージが持つ行為と実際の行為のズレなのよ。

しかし、指摘に対する反応はご存知の通り、「沖縄歴史を知らない!」「敬意を欠いている!」だったわけじゃん。

そりゃ、ノンポリ若者にとっては「え、何言ってるの?そんな話してなくない?」となるよ。

そしてそういった反論をすると、「ネトウヨ」というレッテルを貼られてしまう。

はっきり言って、話通じない、怖いと感じると思うよ。

 

挙げ句の果てには、「基地反対派の暴力は責めてはいけない」「ひろゆきよっぴーは殴ってもいい」ときたもんだ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.byosoku100.com/entry/2022/10/12/020811

普通に考えればさ、米軍暴力ダメだし、基地反対派の暴力ダメだし、ひろゆきよっぴーも殴っちゃだめじゃん。

なんで党派性が絡むと、そういう当たり前のこともわからなくなっちゃうんだろう、怖いなって思うよね。

 

結局、当たり前の疑問をぶつけただけで、敵対勢力とみなされて「ネトウヨ」などとレッテルを貼られてしまうと、

そういう反対運動とかしている人って、自分の周りの人を全部「右翼」「左翼」にカテゴリ分けして、

相手は「右翼ネトウヨ」だから「殴ってもよし!」と考えている危ない人たちなのかな、って思われてしまうのも仕方ないと思うよ。

  • ここぞとばかりに野党は党派性だけで与党に反対しているというイメージを流布していないでしょうか

  • きょうのひろゆきの勝利宣言。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん