2022-10-12

面白くない40代ナンパおじさん(地味)

がこの2、3年増えた気がする。

こないだ女性(全員1人飲み客)しかいないバーでこの話をしたら「あるある!!」となったのでちょっと聞いてほしい。

前提として、ごく普通のまともな感性を持つ20〜30代女性にとって、「道端でおじさんにナンパされた」というのは端的に言って恥ずべきことであるというのが共通認識である。声をかける隙を作ってしまった自分の落ち度に対する反省というか。

この辺りは本題ではないので割愛するが、「こないだナンパされてさぁ」と言う話は、いい年こいた女性間ではもっぱらモテ自慢ではなく、「なんか変な奴いてさ〜」という文脈で語られる話題だということを示しておきたい。

また、ここで話題にするのはよくある男性2人組くらいで「お前声掛けてこいよwww」「お姉さん俺らと一緒に飲まない??ww」と声をかけてくる朗らかなナンパとも異なるものである

女1人で1軒目の店で飲んで、2軒目にまっすぐ向かって飲み屋街を歩く。道中、明らかに飲み慣れてないおじさんが1人ふらふら歩いており、邪魔なので傍から追い越す。

そうすると背後から意を決したように大きめの声で声を掛けてくる、このおじさんである

「お姉さんひとりなの?ひとりなら一緒に一杯さぁ…どう?」

私の話で言うと、今年だけで4人そういうおじさんに声をかけられた。年齢は40〜47歳、独身(バツイチ含む)。全員地味。スーツの人は1人もいなかった。

個人的には飲み屋で知り合った年長者から面白い話を聞くことが好きで1人で飲みに出てるところもあるので、面白そうだしいいですよーと4人ともとそれぞれ一杯ひっかけにいった。

ら、見事に全員がおもんなかったのでビックリしたのである


地味ナンパおじさんの共通点は以下の通り。

ゴールデン街みたいな飲み屋街の道端で「一緒に飲まない?」と声を掛けてくるが、飲み屋を知らない(行きつけの店に若い女子を連れて行って一目置かれたい訳ではなさそう)、酒についての知識特にない(最後までレモンサワーで通す)

・同世代のおじさんに比べて壊滅的に話題の引き出しが少ない。聞いてもないのに「俺はカラオケでbacknumberを歌う」とか話し始める。仕事の話もしない。説教や自慢をしたい訳でもなさそう。

・「独身だが彼女が欲しいわけではない、あくまで飲み友達がほしい」と言う。同世代で探したらどうですか?って言うと黙る

・その割にこちらが既婚者だと言うとあからさまに機嫌が悪くなる

基本的自分の飲み代だけ払う(特に払ってほしくもないので別にいいが…)


私が一緒に飲んだおじさん達は特に楽しくもなさそうで、その割に「よくこうやってナンパするんですか?」と聞くと口を揃えて「よくする」と言っていた。むなしい。

おじさんの目的がわからない。

目的というか、どういうゴールを目指してその行動を取ってるのかがわからないので不気味。

口では彼女いらないと言いつつ、あわよくばを狙ってる感じが端々から透けて見える。そんなんじゃ飲み友達もできないって。

全てがおぼつかなく、成功体験があるとも思えない。

どういう背景があってこんな無謀な行動を取る人が増えた(または可視化された?)のか気になる。

ちょっと前にバズってた「友達がほしいおじさん」の亜種なのか?とも思うけど、それにしたっておぼつかなさすぎるだろ、、、と思ってしまう。やっぱりコロナ禍のせいかなぁ。

ものすごく失礼な言い方をすると、おじさんのその正体は一体なんなのだ?というのが聞きたいことです。

「俺のことじゃん」って思う人、身近で似たような行動パターンをとる人がいたらお話聞かせてほしいです。


いね酔っ払いのしょうもない話を最後まで読んでくれてありがとう

  • おじさんはね、綺麗な女をみると声をかけずにいられない生き物なんですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん