2022-09-27

見た目がシンプルだけど、初代ドラクエはやっぱり偉大だと感じた。

国民ゲーム扱いされてるドラクエも今はムービーが当たり前になって、等身も高めになったりと様変わりしながら進化を続けているが、個人的に初代ドラクエ面白さは偉大だなと感じた。

ムービーは無い、ストーリーシンプルサウンドシンプルプレイ時間も短い、やりこみ要素なんてほとんど無いに等しい。

そんなゲームなのに、初代ドラクエは壮大なストーリーに感じてしまう。

ここから先は、さら個人的感想なので、読まないでもいい。読みたい人だけ読んでほしい

ムービーは無い、ドットだけで物語世界

街の人たちはランダムに正面を向いたまま動くだけ。

王様に至っては歩くことも無い。

だが、街の人たちが手を振って動く姿に、なぜかリアル生活感を感じた。

王様の謁見も、勇者が片膝をついて会話しているイメージが浮かんだ。

ムービーが無いのが当たり前だったので、想像力が強かったのだと思う。それだけに余計にリアルに感じたのだろう。

ストーリーシンプル

強敵を倒す事、姫を救う事。

シンプルだがこれほどわかりやすストーリープレイやすかった。

多少寄り道で端的なミニストーリーはあったが、ほんの数回のセリフからイメージする程度だったのにも関わらず、それが逆に想像を掻き立てた。

ドムドーラ悪魔騎士なんかはホント好き。

ガライの墓も面白かった。

サウンドシンプル

基本的に単音の組み合わせしかない。

竜王の城などは同じ曲の速度と低音にしていくだけで雰囲気作りをしていた。

同じ曲な筈なのに、だんだん怖くなっていくのが好きだった。

プレイ時間は短い。

そもそもレベルが30までしかないので、レベル上げも辛くない。敵も数が多いわけでもなく、ボスもそれほど強くないので主要アイテムと姫の救出をして竜王を倒すだけで終わる。

姫もスルー出来るので、もっと短くなるがそんな短さにも関わらずクリアしてもまたプレイしてしまう。

当時なら、やるゲームが多いわけではないので繰り返しプレイも珍しくはないが、現在でもプレイしてしまうくらいやりやすゲームだったりする。

色々書いたが、これだけシンプルなのに面白いというのは本当に凄いことではないだろうか。

現代の様々なゲームも好きだが、レトロゲームシンプルさは違った意味で感動するし大好きだ。

今後もレトロゲームプレイしていきたいものである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん