2022-09-05

ユニクロフリースが2990円になる理由

https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/price-revision

から28年前の1994年私たちは、それまで一部のアウトドアメーカーが扱っていた機能的で高価な素材のフリースを、1900円(税別)という誰もが手に取りやす価格で発売しました。これまで本当に多くのお客様から支持をいただき、ご要望に応えて進化を繰り返し、「フリースユニクロのもの」と言えるほど、大事定番アイテムに成長してきました。そんなフリース価格を見直さざるを得ない理由をお伝えします。

価格が上がる大きな要因は、製造コストの変化です。私たちは発売時から中国を中心とした海外パートナー工場様と一緒に工夫を重ね、価格を変えずに、毎年、素材やデザインを改良してきました。この間、生産販売に関わる人件費は上昇を続け、その上、近年の急激な原料費や物流費の高騰に直面しました。あらゆるコストが上がる中、私たちには、価格を維持するために品質犠牲にするという選択はありませんでした。ユニクロお客様に長く愛される普段着を作る会社からです。それが私たちのLifeWearであり、サステナビリティの考え方の基本です。「安かろう、悪かろう」では、ユニクロの服ではありません。今年のフリースフルジップジャケットは、素材に回収ペットボトルから作られた100%リサイクルポリエステルの身生地を使い、ファスナーなどの付属品もできる限りリサイクル素材を使用しています。また、昨年よりも生地の目付けを約50g/m2アップし、より快適な着心地を目指しました。

今期、フリースフルジップジャケットを含む一部商品が新しい価格になりますが、価格の変更を最小限に抑えるために、品番数で全体の約8割にあたる商品価格は据え置きました。このような決断努力を重ねることで、私たちは将来にわたってより良い商品世界中お客様提供し続けられると信じています



最後まで読んでも理由がよくわからなかった

結局、企業努力が足りないから値上げするってこと?

  • あらゆるコストが上がる中、私たちには、価格を維持するために品質を犠牲にするという選択はありませんでした。 ここだけでいいな

    • そうだったらそうで、簡単すぎる、って文句言うやつでてくるだろ。

  • 1段落目 フリース値上げしますよ。   2段落目 なぜなら生産コストが上がりました。質を落とせば今までの値段でも作れますがそうはしません。逆に品質向上させます。   3段落目 そん...

  • 結局、企業努力が足りないから値上げするってこと? そうだよ

  • こういうこと言うやつ、どう返していいかわからんくなる 「赤字で売ればいいのでは?」とか言い出しそうで

  • 安価で出してよその高価格帯のブランドをつぶし終わったからこれから値上げするよってこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん