2022-07-15

我々の最大の懸念はてなー陰謀論者が増える可能性があることでは

いや冗談抜きでさ。
まさかと思うところにカルトがするりと潜り込むとはよく言われるけど、はてなーがその例外か?って言われたら否定できないわけじゃん?

ほら、おそらく今まさに一部のはてなーが「○○派はカルト教みたいなもんだしな」とイデオロギー固執して極端な思考へ走ってるだろ。
それだよそれ。陰謀論者の思考だよそれ。

安倍ぴょん横死センセーショナルだったからこそ、少なくとも宗教が関わっていること、アベガーが更にそれを加速させていた懸念があること、日本政党共産党すら宗教と関わりがあること。
正直、情報量が多すぎて思考シンプルにまとめようとした結果に「わかりやす結論」へ至ってしまうのも理解できる人は多いのではないかと思う。

例えば「宗教のすべてがわるいわけではないのだ、だから○○はシロ」と結論付けるのは非常に簡単なのだけれど「いや違うだろ?本来政治と同様に市民地域宗教監視しなければならないはず。古来より宗教権威なのだから」と返されたら後者のほうが正しいと判定できるはずだ
ただしこれには個人個人へ大きなコストが掛かりやすく、それもまた多くの人が自身コストがかかると判定できる教養があるからこそ「実行しやす結論」へ至ってしまいがちなんだよ。

そう我々は「わかりやすく実行しやす結論」に至ってしまいがちなのだ
そしてそれは陰謀論へ非常に親しい思考であるのもまた事実なのだ
それは反自民であれ反共であれ反カルトであれ反DSであれ何だってそうなのだ

改めて認識しようじゃないか

  • はてなーが陰謀論者じゃないとかギャグで言ってる?

    • 聡明な君には理解できないだろうが「はてなーは陰謀論者じゃないと思い込んでるはてなー」は少ないとは言い切れないほど一定数存在するんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん