2022-06-22

まあでも初デートサイゼリヤはないよね

だって客層が悪いから。ウチの最寄りのサイゼリヤで初手で最悪な客と居合わせたせいでどうしてもそう思ってしまう。

ファミリー層がいてうるさいとかそんなレベルじゃない。

そいつは一人利用の男で、PC書類?みたいなのも持ち込んでいて、食事仕事を兼ねて来ているらしかった。

そいつ食事しつつ仕事しつつノーマスクでずっとしゃべっていた。

大体はスマホ相手にだったが、途中でサイゼ店員が来て、その店員相手にもおしゃべりし始めた。知り合いというか、かつて職場かどっかで先輩後輩の立場だったみたいな感じだ。

どこの飲食店でも「お食事中以外はマスクの着用を」と言われるご時世だ。少なくとも私と私の連れはそのサイゼで注文時などはマスクありでしゃべるように言われた。

それだけでも気分は良くないが、最悪なのはこの客がデカい声でスマホ通話相手に延々パワハラだか脅迫だかわからんような詰めをやっていたことだ。

食事中に

「あのねお母さん、俺はずっとお父さんたちのためを思って動いてきたのね。それをあんたがそうやって突然邪魔するんじゃあ云々」

「いいからお父さん出して。代表者じゃないと、あなたじゃ話にならないから」

「いいから出せよ。出さないならもう知らないよ。大変なことになるよ。あんたそれでいいの」

みたいなことをデカくて威圧的な声で延々聞かされるというのは思ったよりきつい。きつかった。

「値段の割には美味い」はずの食事がみるみる不味くなっていく。

私は身内と利用していたからまだマシだったが、初デートでこれにぶち当たったらもう全部台無しだろう。

今年都内某所にできたばかりの店で、内装とか綺麗そうだからと利用したが、あれっきり行ってないし行く気ももう持てない。

サイゼ側もああいう客に一言注意するとかもなく、というか先述の通りむしろ店員ダベリに来ていてその後もスマホ通話が延々続けられるなどしたので、状況改善は望み薄だと感じた。

N=1にも程がある話とはわかっているし、サイゼ全店が最悪な客を取り揃えてお待ちしているはずがないのだが、しかし一度ああいう強烈な嫌な思いをするとなんかもう無理だな。系列でまるごと避けたいという気持ちマジで強い。

だって他人の大声パワハラ聞かされながら食事したいか? 感染リスクのおまけつきでだぞ。

自分なら初デートに使うにはリスキーすぎるとしか思えんようになってしまった。

  • 某ラッパーが外人のケツポケから財布盗んだって言ってたのもサイゼだったなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん