2022-05-25

少子化賃金関係、あるようでなさそう。

経団連タイムスの「日本少子化対策はなぜ失敗したのか」の記事がすごいんだが…

若者賃金が増えないか結婚できない」という現実に、「賃金を増やす」じゃなく「不安定身分男性結婚してもいいと思う女性を増やす」ことで解決させるという…地獄すぎる、っていうツイートを読んで。

地獄だなあ。

まず結婚だけなら低賃金でも出来るよね。低賃金かつ共働き状態子供は育てられないし金銭的に余裕もないってことで。金なくても結婚する人はするし子供作っちゃう。実際に知り合いで当時バイトにも関わらずデキ婚就職していまは大家族幸せです、っていう人居たし。学生時代同級生Facebookを見たり人に聞いた限りではわりと結婚してるし子供もいる、彼らがどれだけ稼いでるのか知らんけど。

あと賃金、男女差が埋まらないらしいけど男女が同じになって500万・500万とかになれば良いのか?結局子供育てる間は休職、育休になるので家庭全体の収入は減るわけで。逆に男700万・女300万とかになれば昔ながらの男は仕事、女は家庭になって丸く収まる気がするけどダメなんだろうね。

Twitterでさ「一人の方が楽」「彼氏彼女要らない」「結婚する気ない」「一人が長すぎて同棲とか無理」って書いてるフォロワーがちらほら居るんだけど大体アラサー金銭的にも余裕が出てきて多少贅沢も出来るようになってくると同性同士でキャッキャしてる方が楽しいよね。まあ中には育った家庭環境が悪くて良いイメージがない、だとかそういうものあるだろうけど。

俺は14年くらいTwitter村に住んでるけど、ごくごく普通昔ながらの家庭だったので結婚したいし子供も欲しい、まあ予定はないが。

  • >結局子供育てる間は休職、育休になるので家庭全体の収入は減るわけで。逆に男700万・女300万とかになれば昔ながらの男は仕事、女は家庭になって丸く収まる これ言ってる人いるけ...

  • 賃金格差が少なくてジェンダーギャップ指数が高くジェンダーギャップが少ないほど出生率が高いというデータも無視しているのはなんでなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん