2022-05-11

知り合いが辛い

愚痴

大学生なんだけど知り合いが辛い。

知り合いは20歳くらい年上の男性趣味の繋がりで知り合った。

最初のころはすごい良い人だったんですよね。そのジャンルを好きになったばかりの自分友達Twitter経由で知り合って、親切に色々教えてくれました。

現地に行った時も親切にアテンドしてくれて本当に助かりました。

私の現地参戦頻度が増えていくと、やっぱり現地の知り合いとかも増えるじゃないですか。

ちょっと年上のお姉さんから言われたんですよね。

「あの人との付き合いは軽くにしといた方が良いよ」

ビックリして

「何でですか。何かあったんですか」 

「たぶん、彼はあなたにとって『界隈の先輩で親切なおじさん』くらいだよね」

はい

「彼ってファン歴長い割に、『古参』とか『前からの知り合い』みたいな人と絡んでなくない?」

「そうなんですか?」

「そうなの。そういう目でちょっと注意しとくほうがいいよ」

要約するとこんな感じの会話。冗談ぽく言われたけど気になったので、それからなんとなく気を付けてました。

かに絡んでない。Twitterで誰かとリプライのやり取りしてることはあるけど、彼が後から会話に乗っかって行って混ざる感じで、彼の発言に対して絡んでる人はほとんどいない。

界隈でまあまあ有名な人なはずなのに、ひょっとしてあんまり好かれてない人なのかな?

それでも自分にとっては単に親切なおじさんだったのでそれなりに仲良くさせてもらってました。

でも、わかってきちゃったんですよね。グループで飲みとかに行ったりして。

そういえばその飲みも、飲み行くよって他の人が話してるところに、彼が「この子(私)と友達連れて行って良い?」みたいに後から乗っかっていました。

飲みの場でわかったこと。彼、そのジャンルに関する知識とか現地経験とかそういうのを除いたら、単純に人としてキツイ

聞いても無いのに童貞宣言とか、彼女はずっと募集中なんだよね(チラッチラッ)とか、元々の古参の知合いの人に対してなんか粘着質なトークをしてたりとか。

あのお姉さんもその場にいたので、こそっと話しかけてみました。

「こういうことだったんですか?」

「そう、彼、決して悪い人じゃないんだけど、年齢の割に幼さ過ぎるし、要するに童貞こじらせてるんだよね」

「年上過ぎて全然そういう目で見てなかったんですけど」

「向こうは最初からその気だよ。彼がTwitterで親切にするのって新規若い女子だけだって気づいてた?」

「気にしてなかったです」

「実際そうなの。それでも少なくともTwitter上ではちょっと空気読まないだけの、女子には親切なおじさんだし、ジャンル知識豊富から、なんだかんだ常にご新規さんと絡んでるんだよね」

「私みたいな」

「そう。でもこうやって『ちょっとキツイな』てバレてだいたい疎遠になって、それで新しい子にまたちょっかいかけだすわけ」

「きっつ」

お姉さん苦笑。

そういうわけで知り合いが辛い。割り切って親切にしてもらうだけなら便利な存在なんですが、良心咎める感じ。

あと付き合いを続けるとなんか要求エスカレートしてきそう。

Twitterでも、その界隈で彼がなんとなく微妙な扱いされてるなって今ならわかります

どうしようかなー。現地に行くと会っちゃうしなー。めんどくさいなー。はあ

  • この女がガン。 本人はただ脱童貞、若い彼女欲しくて誠実にしているだけなのに。 足を引っ張るだけの女のせいでダメになる。 その繰り返し。 紹介でもしてやればいいのに。 ちょ...

    • 本人が本当にちょっとキツイんですよ。うまく言えないですけど。

  • とりあえずミュートすると自発的な絡み減らせるからやってみたら?なんか言われたら面倒だけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん