2022-05-10

質問攻撃しすぎてるだけだろ

これ

あなた質問に娘や妻がイラッとして反撃してくる理由【娘のトリセツ】1

https://serai.jp/living/1070315

 

マジでからある糞みたいな「お父さん攻撃

もうやめろよ時代じゃねーんだよ

そもそも、そういう「質問攻撃する」というのを一番やってるのは母親だろ?

まあこの記事はクソなんだけど、質問攻撃するなよというのは俺も大昔から思っていた

 

例:

A「なんで今日遅刻したの?」

B「すいません!!もうしません!!」

A「いや、怒ってないよ、単純に理由を聞いてるんだけど」

 

こういうのよくある

原因は

1.日本語において、質問というのが責めているのか聞いているのか判断できない

2.過去質問形式で責めた経験がある

3.過去質問形式で責められた経験がある

 

2に気を付けても3があるから回避不能

 

これ受け手には判断が難しいんだよ

から質問は極力回避するか、文脈限定しろというのはよく思う

よく親が怒るときにやってるやつも

「何で◯◯するの?」じゃなくて「◯◯するのはやめなさい」でいい

質問する時は

「何でこんな遅くなったの?」だけじゃなくて「何でこんな遅くなったの?心配したよ」

みたいに、怒ってるか怒ってないかを明確にするべき

 

てか、こういうのマジで女の方が文脈わからん発言しがちだと思うけどね

特に母親子供にやりすぎ

まあ父親先生もやってるけど

「何でそういうことするの?」

「いつになったら◯◯するの?」

「そういうことして楽しいか?」

「親のこと何だと思ってるんだ?」

「今ふざけていい時間か?」

 

まあわかるよ、否定形の方が人間言葉として出て来やすいか

「もう辞めるか?」

「いいえ!」

だってお前本気じゃないだろ?」

「本気です!」

「帰りたいんじゃないのか?」

「いいえ!!」

「じゃあ真面目にやれ」

はい!」

みたいな

人間って否定するときのほうがエネルギー出るからそれを利用して叱りたいんだというテクニックだというのはわかるんだけどさ

俺はよくこういうの「ひねくれ表現」って呼ぶんだけど

まりやると思考回路がひねくれるから控えたほうがいい

質問されたら怒られてるんだっていう思考回路にもなるし

言葉の裏の裏ばっかり考えるキモい人間になるぞ

たまにブコメでもひねくれたこと言いそうになったとき反省するようにしてる

  • そもそもあの記事の一番クソなのは、まず「男性から質問を受けた『女性はなぜ〜』」〜「会場中の男性が深くうなずいていた」っていう、まず『男の方から性決めつけをしてきた!!...

  • 言いたいことはわかるけど、まずは元の記事をよく読むんだ。 「女性は、(女性に対しても)5W1Hを攻撃として使うのだ」 「だから、男性が攻撃の意図なく質問しても、戦闘モー...

    • みんなつぶしあえばいい

    • 「ふふふこっちはまだ3W残しているぞ」 「クソこうなったらとっておきの1Hを使うしか」 「ばかな?!しぬきか」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん