2022-03-14

産休育休の改善より再就職ハードルが下がってほしい

産休育休取れなかった個人的意見です。

取る以前に妊娠発覚後つわりがひどすぎて仕事が続けられなかった。

しか産休取るには予定日の6週前まで勤務が条件と知って…怖…無理…ずっとしんどかったのに…。産休育休取ってる時点でそのお母さん超すごい、超人。大体6割くらいの方が妊娠退職してるそう。

そういう退職した方は産後就活をすることになるけど、小さい子供がいると再就職、とくに正社員なんかはかなり難しい。

採用側にいたのでわかるけど、そら当然選べるなら子供が手を離れているかいない人を雇いたい、わかる。

でも子供が手を離れるの待ってると40後半とかになってさら採用されなくなる。正社員での採用はとくに。

ちょっと話は変わりますが、パートのおばちゃんって異常に能力が高い人いますよね。リーダーシップもあって作業も覚えが早くてコミュ力高くて、というおばちゃん

こういうおばちゃんパートしか雇ってないの、日本にとって相当マイナスだと思うんですよ。

本人たちはパートでいいわよ~とか判を押して言うんだけどさ、育児とか家事かに配慮した環境会社社会・各家庭でもう少し確立できれば正社員で働くことも全然可能だと思うんですよね。

まり、これからパートのおばちゃんになるしか道がなさそうな私としてはそういうおばちゃん積極的正社員採用しませんか?優秀ですよ?とお願いしたいのです。

子供が手を離れないうちは時短でもいいんです、長い目で見てやってください。

逆に考えるのです、今後産休を取ることはないと。そしたら20年30年と、なんなら転職ありきの若者より腰を据えて働けるのです。

しか社会経験あり。

どうです?採用したくなりません?

なって。

男女の収入格差とか言うなら採用して。

頼むよ、お母さんたちはおしなべて頑張り屋さんで優秀だよ。雇ってくれよ。

  • 雇用の流動化、解雇規制の緩和が必要やで。   給料だけ無駄に高くて一番使えない中年男をはよ首できるようにするのが大切。

    • でも自殺が突出して多いのは中高年男性だけど

    • 仕事時間内に増田やってるYOUが まず首のターゲットだがよろしいですかな!?

      • パレートの法則に従って、課内に育休の人が出たら俺がその分を埋めるのさ だから業務中の増田は必要な増田

        • まずは俺たちチンポ騎士団が、課内の人を妊娠させないとな!

          • そんなの育休の原因はお前だろ!って言われて強制労働だぞw

            • DNA検査しないとわからないだろ? 課内のハゲからも毛髪検査するのか?

              • よくわからないけど、社内結婚するって話じゃないの? まずはレイプしないとな!って考えての話ならドン引きです

  • 新卒カード使って、就活時に産休育休取得率、日数の多い会社に入るべきだよね。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん