2022-02-12

VTuber配信にハマっている

40歳近いおばさんなんだけど、VTuber配信にハマっている。

VTuberになって何してるんだとか思うだろうけど、身バレおよび誤ロック誘発が怖いのでなるべく伏せて伏せて書く。

って伏せて書くんだったら何書くんだよということに今気づいたのだけど、機器ソフトをそろえるのに一通り苦労したけど楽しかったよ、という話を書くのかなぁ。

まず、オリジナルアバターはVRoidStudioを使って作った。プリセットになってるのをいろいろ設定変更したりあれこれ組み合わせるだけで3Dキャラができてすごい!これだけでも結構しかったけれど、作ったアバターをAnimazeに取り込んで、安いウェブカメラ使って顔を動かせるようにしたのも楽しかった。

なんかキャラが動いてるー、という割とプリミティブなよろこび。

そしたら実は60fpsの速度が出るカメラの方が表情が細かく出るという話なので、60fps出るちょっとお高いウェブカメラも買ってしまった。

で、今度はマイクヘッドセットを使っていたけど、もっと音を良くしたいと思って電気屋さんに行ったのですよ。で、最初マイクのいいヘッドセットが欲しいと訊いていたのだけれど、なかなかマイク推しヘッドセットはないらしい。でも、人と話すんだったら今使ってるヘッドセットでも十分なのでは?と言われたときに、ちょっと恥ずかしかったけど、動画配信をしていると答えたら、店員さんの態度が一変。ヘッドセットじゃなくて専用のマイクを買いに行きなさい、と言われてしまった。

なるほど、専用のマイク。というわけで、有名メーカーマランツPOD PACK 1というUSBマイクをお買い上げしていた。アーム付きで、なんかマイクをさかさまにして吊るしてみてるんだけど、すごくプロっぽいです。でもやってる人はど素人もいいところだけど。

ちなみに元放送部員全国大会出場経験もある夫が、私が設置したマイクを見て、アイソレーションも割とちゃんとしてるな、なんて言っていました。そうかー、放送部員はそういうところ気にするのかー、とプロっぽい視点いただきました。

ということで、机の周りがちょっと普通じゃなくなってきたけれど、この趣味、どこまで沼なんだろう?

そもそもバーチャル美少女中の人男性なのは許されてる感あるけど、おばさんなのは許されるのだろうか?

いや、誰かの許しなんて関係なく趣味趣味として楽しむつもりだけど。

追記

なんでアラフォーのオバサンが急にVtuberやろうと思ったんだ

しかもいきなり3Dって

そういえば肝心なこと書いてなかったけど、元々顔出しなしで配信をしてたわけですよ。ヘッドセットマイクを使って、だらっとした配信を。

で、自分配信をもうちょっと面白くするならVTuberになるのがいいのかなぁと。

3Dは私のスキルだとそれが一番楽だったというか、VRoidStudioが神過ぎたというのがあります

  • 理解ある夫君が突然出てきて泣きました 僕のチキンは冷めちゃってます・・・

  • 中身おばさんとうすうす分かってる人でも母性を感じに見に行ってるよ ママー😭

    • 言われてみればガワが若くて中身が年寄りってロリババアそのものだな・・・ 40はまだババアじゃないけど

  • 椎名へきるや宮村優子、岡嶋妙、桑谷夏子、真田アサミあたりがやってんだからBBAでも問題ねえよ

  • 肝心なことが書いてない なんでアラフォーのオバサンが急にVtuberやろうと思ったんだ しかもいきなり3Dって 実は18年組だったりする?

    • 2Dの方が3Dより作成コスト低いみたいに言われがちだけどホンマか?と思ってる 本人か身近に絵描ける人がいればそうかもだけど、ゼロから作るなら3Dの方がハードル低いイメージある

    • Vroidだったら3dの方が導入楽じゃねえかな

  • Live2DといいVRoidといい日本の会社がいいソフトバンバンだしてくれるのありがたいよね 普通に楽しそうなのでこれからも楽しんでほしい

  • 客層合わなくない? 一般中高年リスナー相手するならstando.fmとかのがよさそうだけど

  • 顔による

  • 収益化してる?

  • この人もそうだけど、配信って才能もあるよな。 高校とか大学で放送部とかだった人とかめっちゃアナウンスうまい人いたけど、ああいう才能。 40代とかまだ若いほうだしトーク技術で...

  • ゲーム配信するなら2PC マイクは高性能 カメラは高性能 防音室は百万超え 沼っすね

  • 犬神ころねの中の人も38歳ぐらいじゃなかったっけ

  • v視聴にハマってる高校生の主人公、実は推しの配信者は同じ屋根の下に住む母だった、、、という斬新な設定のラノベを思いついた。もちろんキャラデザはかんざきひろだ

  • ちゃんとしたことを言うけれど 俺は四十代ぐらいだったら余裕で抱けるぞ 覚えておいてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん