2022-01-28

フミコフミオさんのブログを読んだ元エッシェンシャルワーカーです

学生時代アルバイトしていた期間も含めて7年間ほど介護職に近い職場で働いていたけど精神的に疲れて半年くらい前に辞めた増田だよ。

一応、当事者としてコロナ禍でのエッセンシャルワーカー上げ的社会情勢を眺めていた。

正直に言うと最初の方は嬉しかった。大きく注目を集めるような職種じゃないし。「コロナ禍の中最前線で戦っている!」みたいに言われたりして誇らしくも思った。

そんなこんなで2年くらいコロナ禍が続いて、「エッセンシャルワーカー」という言葉の使い方に違和感を覚え始めた。

社会にとって必要(essential)」と言いつつ、社会私たち全然大切にしてないな、と。

エッセンシャルワーカーに感謝」と言っている人に限って僕たちを「社会の一員」とも「尊厳ある人間」とも思わずに「社会底辺で働く下級国民」とか「物言わぬ社会部品」と思っているんじゃないか疑念を抱いてしまう(そんな無責任な人ばかりだとは思いたくないけど)。

そんな時にフミコフミオさんのブログ今さら「エッセンシャルワーカー」と言われても「やりがい搾取」としか思えないよ。 - Everything you've ever Dreamed を読んだ。

フミコフミオさんはエッセンシャルワーカーではないそうだけど、当事者以外の目線からこれを書いてくれたのはありがたい。

それに、自分が置かれていた状況を客観視できた。

約2年間、「エッセンシャルワーカーに感謝」と色んな政治家たちが言ってきたけれど私たち給料を本当に上げようとしてくれたのは岸田さんが最初

文句言ってはいけないのは分かっているけど月9000円ぽっちなのもしょっぱい。

フミコフミオさんの言葉を借りるなら「あなたたちの仕事大事です。やりがいのある、意義のある仕事です。社会を支える仕事です。だから低賃金でも頑張って」と政権から社会からも言われ続けているような気がする。

本当に私たち仕事は大切な仕事なの?

「汚くて辛い仕事をわざわざ低賃金でやってくれてるから社会底辺にでも追いやっておけ」と思ってない?

私はもう辞めてしまったけれど、ケアワーカーは相当特別技能必要仕事だよ。

仕事に関する知識だけでなく、仕事対峙する一人一人のスペシャリストにならなければならない高度な仕事だよ。

この仕事低賃金底辺に追いやられていい訳がない。

もっと誇りを持って働ける仕事にしてくれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん