2022-01-26

Netflix新聞記者見た人におすすめ日本政治映画

という釣りタイトルにしちゃったけど

「なぜ君は総理大臣になれないのか」って映画Netflixに来てて、前に町山さんっていう本当に知らない人が評論みたいなのしててブクマに上がってて題名覚えてたから観て面白かった

まずこの映画ドキュメンタリーから一人の人生を見ているという視点だととても面白

納得できるかどうかはともかく、リアルから面白かった

目標総理大臣、というか全うな政治家で全うな日本を目指しているが不信感が増えるやり方が多い

今でも話題になる統計不正長期政権は起こり得るということをその取材され中に言ってたり、先見の明はありそうなのにくすぶっている

それには理由があるが、映画見たら分かると思う

既存政党なんか腐ってるんだから新しく政党作ってやれや、と思うのだがどうしても既存政党の枠組で成り上がろうとする

近道に見えるけど最終的にはそれ人離れるやつって思いながら見てた

持続可能日本を、みたいなの言ってるから、老人は切り捨てて若者優遇、というか対等くらいまで是正しよう、みたいなことになるはずなのに、

支援者が歳の召された方で草だし、どぶ板選挙みたいな古臭い選挙運動しかなくて若者リーチする気なさすぎて草だし

途中、大声張り上げる選挙運動おかしいって思うって言っておきながらそれはでも続けるし

しかし老人は選挙行くしって思うと難しいよねって思ったり、、、(きっと20年後くらいには選挙カー無くなってると思うけど)

その人確か取材当初は結構若い32歳から政治家やってて、報われてて欲しいが、まだくすぶっている現状

時代が変わればもっと日の目を浴びた人だったと思う

合理的で少数派にも目を向けれるような人だと感じた

(実際会って討論したら面白いなあと思いつつ)

20年遅いとデジタルネイティブ世代合理的判断して選挙も変わっているはず、と思うだけに可哀相だった

日本の捻じれ、というか糞さを感じれる良質のドキュメンタリーでした

36歳の自分若者と思っているおっさんが書きました

政治的には若者のはず!)

酒ガブガブ飲みながら観てこれ書いて乱文だろうが書きたくなったから書きました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん