2021-11-24

やっぱり消費税おかしいよ

買ったら消費税、売ったら所得税取られる。

100円の流通に対して消費税所得税で結局35円くらい税金で持ってかれてる気がする。

その35円分のいったいどれだけ社会に戻ってるんだろう。

65円分で次回100円分のもの流通させるには売る側がその35円分の価値を生み出さなきゃいけない。え、前回の135%の成長、できるものなの?

国は二重取りしてるから経済回せば回すほど税金ガッポガッポだけど、社会はその分ガンガン疲弊してく気がする。ちょっと前まで「消費税欲しいなら税を下げてでも経済ブン回した方がいいのでは?」って思ってたんだけど、二重取りだから回せば回すほど社会負担は増すような気がしてる。おれの生活はどんどんキツくなる。

なんでこんな疲弊してるのに消費税なくならないの?

高度経済成長時代って消費税0%じゃなかった?

もうカレンダーも配ってくれないしオマケも見なくなった。おにぎりの薄さを見て慄く。冷食やお弁当の1食が少ない。クーポン券も100円分だったのが1万円利用時に100円使える、とかに変更されるしATM手数料無料の回数は減り、入金にすら手数料を取られるようになった。不景気しか感じない。

そもそも政治家は財源財源って言うけど、桜とか政党助成金とか文通費とかから出したらいいんじゃないの。まず自分たちのとこからお金集めなよ。生活保護とかなんかそういうやり方なんでしょ。支援受けたいなら貯金が1万切ったらにしてとか、どんなに関係性が悪かろうとDV被害があろうとも血縁に金の無心が必須だとか、車もエアコンもあったらダメだとか。同じレベルで是非。そのレベルで切り詰めてから消費税の話して欲しい。

ことのついでなんだけど、国会答弁でまともに回答しないの、裁判で言う法廷侮辱罪とかにならないの? 一発で議員権限剥奪レッドカード出ればいいのにな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん