2021-11-24

死にたい

 死にたくて死にたくてしかたない。

 生きる希望をみつけたくて、ヒルティアランシューペンハウエル幸福論を読んだ。そこには理屈が書いてあった。しか自分死にたいのは理屈のせいではないと思う。もちろん病院にも言っている。メンタル系の病院で大量の薬を処方されている。リモートワークで仕事もしている。それなりの給料ももらっていた。けれど健康診断で異常な結果が出て、精密検査を受けた結果、高額な手術を受けて入院しなければならないことが明らかになってきた。

 手術して2週間入院すると、その間の日割分の月給の収入を失うことも踏まえると、恐ろしく高額だと思う。もちろんいままでちゃんと働いてきていてついこないだまではまとまった貯金があった。しかし老後2000万円必要になることを考えると、資産運用するしかないと思って投資をはじめた。そのとたんにコロナショックがやってきたり、急にSaaS銘柄があがらなくなって海運株と半導体株の時代がきたかと思うと、FRBパウエル議長再任で金利が爆上げしてまたすべてが飛んでいった。そう気がついたら、お金がぜんぜんなくなっていた。そして体調不良のためスキルを発揮できず、収入も約半分ぐらいに減らされてしまった。それぞれは小さなことだった。けれど、ひとつひとつと増えていく重しによって、もともと希死念慮が強かった俺のメンタルは、本当の限界をむかえつつあるような気がしている。

 友達もいない。彼女もいない。食欲もない。飯は一日一度の冷凍食品タバコは吸わないが、酒は500mlで170円の安酒を飲む。ストロングゼロではない。もっとアルコールの低いやつだ。オタクみたいな顏してるかもしれないがオタク知識さえなく、チー牛みたいな顏してるがチー牛を頼む金もない。趣味もない。何をやっても、虚しくなる。疲れてしまう。そして死にたくなる。こんな人生になることを、若いうちに気づいていればよかった。気づいていたのかもしれない。気づいたとしても、できることはなにもなかったのかもしれない。

  • 気持ち分かります。私がこの先、生きていても何もならないんだなって。 20代前半ですが、あと何十年も生きて迷惑をかけるよりも、早い段階でこの世から去った方が賢明だと思えてき...

  • そうか。自分の場合タヒにてえなって思ってどうするか方法を考えるとメンドクサってなって生きた方が楽である

  • もう死んだほうがいいんだろうか

    • 多分傷病手当が貰えると思うので会社に聞いてみる 有給が使えるなら有給使う 嫌なことは極力しない 好きなことする

  • もう死んだほうがいいんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん