Creepy Nutsをとりあげたマツコ会議見て泣いてしまった。
GROOVE LINE で初めて「たりないふたり」を聞いて衝撃を受けてから、あれよあれよという間に大きな存在になってしまった。すごいなぁと思いつつ、やはりテレビは怖いと思った。
日本でHIPHOPを広めるために現在のテレビメディアを使うなら、華麗な技術の応酬というエンタメにするしかなかったというテレビそのものの有り様の話でテレビ批判だったのだが、それをテレビでやったために大切に言葉を尽くすべき部分を編集され、涙がクローズアップされエンタメになってしまった。
ミソジニーに触れながら、成功をおさめた30代男性が泣き出し、ボス的母親的存在の年上男性にかわいいと慰められるという「図」になってしまって、それがテレビのダメなところだぞ、と。
しかも、「力」をもった人間が言葉を制限されたなかでどう表現するのかという現在とても重要な論点が提示されたにも関わらず、「勝者」同士にしか理解できない苦悩を分かち合う涙で「まとめ」られてしまった。
あの場でどこまで語られたかは分からないが、テレビ業界で戦って「勝っている」人の苦悩にクローズアップする編集がされてしまい、やはり涙が切り売りされ消費されてしまったのだ。
Creepy Nuts への批判でもマツコへの批判でもない。
「マツコの知らない世界」も好きだが、テーマの内容よりもゲストのキャラクターに焦点が当たってしまいがち。
切り取り加工し編集して魅せて、それを気取られずに見てる側を感動させるのがテレビの魔法。
何が切り捨てられ、盛られ、焦点を当てられなかったものは何か、他に語られるべきものはなかったのかというテレビ批判をテレビでやって、DJ松永がテレビで伝えたかったHIPHOP文化については伝わりきらなかった。
伝わったのは、マツコもCreepy Nutsもわたしたちの知りえない苦労をしているんだな、ということ。
まさにマツコのパンチライン
「伝わるのは熱量だけ」
だった