2021-11-11

なろう系とかざまあ系が怖くて読めない

なろう系やざまあ系まで振り切れなくても過剰処罰というか私刑を感じる作品がめちゃくちゃに苦手。でも最近流行ってるから前振りもなく突然ポンって出てきて怖!って読むのをやめちゃうんだよな。読めなくなる。

人を殺したとかいじめをしてたとか盗みを働いたとか明らかに悪意を持って悪事を働いた人間処罰されるのは普通に読めて、それだったら法に則った裁きじゃなくて私刑とかでひどい目に遭っても全然平気。

自分が苦手なのはグレーゾーンというか「確かに悪いことはしてるけどそれってここまでされることか?」みたいなやつで、たとえばいじめに気付いてたけど自分がされたらと思うと怖くて言えなかったとか、なろう系でよくある主人公の有能さに気付かなかった/主人公貶める嘘を信じて真実に気付けなかったとか、主人公が大変なときお金や手を貸してあげられなかったみたいなそういうやつが私刑に遭う話。

もちろんこいつらも良い奴が悪い奴かで言ったら悪い奴だし、縁を切られたりそのことを糾弾されたりする程度なら読める。でもこういう奴等はよく人生詰まされたり拷問されたり殺されたりする。そうなっちゃうと怖くて読めない。

最近この恐怖の原因に気づいたんだけど、たぶん自分は「自分もこいつらに近いことを気付かないうちにしちゃってるかもしれないし、それは誰でもそうなのでは?」って思ってるんだと思う。ミスひとつというかそのミスで人に迷惑はかけてるから無罪放免!とは行かないけどまあ誰でも人生に数回はやらかす大きい失敗はあると思ってて、同じように誰でもその失敗の迷惑を受けてるある程度お互い様のものだと思ってる。だからそれで人生詰ませていいなら人類の大半が詰む気がしている。特に故意ではなくシンプルな過失が原因のやつ。自分を信用していないのでそのキャラをいつかやらかししまった未来自分として見てしまっているのかもしれない。

ちょっと前に見たアニメパーティから追放したあといつものダンジョンに挑んだら彼がいないために全滅してモンスター嬲り殺し、そこで追放したやつが有能だったって気づくシーンがあって怖くて怖くて泣くかと思った。追放したパーティの連中と追放された主人公が作った新しいパーティの連中の違いは人を見る目だけだ。なんなら後者は初めから主人公の強いとこ見てるから人を見る目がなくても問題ない。じゃあ運じゃん!!!!!!!!!!!!!運が悪いからってそこまで酷い目に遭って因果応報ですね☆みたいに誰にも悼まれないの悲しすぎるだろ!!!!!!!!!

怖くて悲しくて泣くから助けてくれ。なろうやざまあ避けてても普通アニメでそういうシーン突然入ることあって怖いから誰かそういうのがないですよっていう安全マークを作って広めてくれ。怖いんだ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん