2021-11-10

18歳以下10万円給付年収960万円制限

18歳以下の子育て世帯への10万円給付年収制限を設けることを検討すると報じられた。

またきたよ年収差別努力して稼いでも地獄。怠けて貧しくても地獄ということか。

サラリーマンとして真面目に高い税金給与天引き公明正大に納め続けたら、一体いつ何をもってどう報われるの?

人より稼ぐために努力して、理不尽にも耐えて、その先にあるのがコレ?

給付額や自分年収の多い少ないが問題じゃない。努力しても報われそうにない、認められそうにない、ひたすらモチベが奪われる制度設計問題がある。

例えば、飛行機ファーストクラスエコノミークラスがあったら、「いつかファーストクラスに乗りたい」と思える希望のもの価値があると思ってる。あるいは「乗るのにふさわしい人だ」と周囲に認められることでモチベが上がる。もちろん実際に全ての人がファーストクラスに乗れる訳ではない。けれど、全ての人が「もしかしたら自分も乗れるかも?」「乗っていいんだ」という希望が持てたり、承認されたり、ただそれだけで絶望感はだいぶ減る。実際に乗れるかどうかはどうでもよい。

自分が期待できない、他人に認められてるとも思えない。その中で、自分社会でのポジションが固定されてることに対する諦めが大きくなりつつあるような気がする。格差が埋まらない絶望感が待ちのそこここで醸成されている。

繰り返すが、実際の格差の有無やそれが埋まらないことは問題じゃない。埋めようとする姿勢がない、「もしかしたら逆転できる!」という期待が持てない社会構造問題がある。「もしかしたら自分の居場所はここだ!」と思えるような、他人に認めてもらえる場所がない社会構造問題がある。

例えば「親ガチャ」って言葉もそう。格差固定化されていることに対する若者の不満そのものでしょ。

楽天カードリボ払いを使い、スマートニュースクーポンを使って買ったマクドナルドを食べ、ストロングゼロを飲みながらソシャゲをする日々。そこから抜け出せるかも、とは到底思えない。それに対して生まれる、不安と不満。

期待できない、認められない。不安と不満だけ募る。そんな日々を積み重ねた先にいわゆる「無敵の人」が生まれるんだろうか。

希望を、期待を、承認を、ください。

  • たかが10万ぽっちでガタガタいうようなやつは努力が足りんだろ 普通にやってたら今回のコロナ好況で資産増えてるし10万のはした金で貧民の心が安らぐなら結構なことなんだが

    • たしかに資産は増えてる人の方が多いかもしれない。外車も高級腕時計もタワマンもうれまくってる。でも「10万ぽっち」と思える人の割合は極めて低いと思う。ひとりも出会ったことが...

    • 俺は学年一番だったが 今無職。

    • 全然結構じゃないよ。貧乏人は安らぐ権利ないんだよ。 もっと金に困って困窮して自ら命を断つまで追い詰められて貰わなきゃ。 稼げない人間には罰を与えるべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん